東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
| Login |
2011-07-04 (月) | 編集 |
NOSD(NEW ワンナイト シーバス ダービー)2011の第2戦は悩んだあげく、
やっぱり博多湾(福岡)で勝負することに。。。

結果から言いますと。。。

ジャジャ~ン(^u^)!

DSC01420-2.jpg

ランカーシーバスではなかったですが、久々の納得サイズ、グッドコンディションの
シーバスちゃんとのブツ持ち2ショットとなりました。。。

博多湾に拘ってよかったぁ~ ほんとラッキーでした

この日は、17時~翌朝9時までフルエントリーすることにしたのですが。。。

まず夕マズメの部。。。
早々に時合い到来で、ヘビーウェイトのバイブをフルキャストして着水直後の
トップ高速リトリーブでセイゴが4本(30~40cm)ヒット。。。
とてつもなく遠~い海の彼方(100m以上?)で元気にエラ洗いしてましたよ
この距離が出なければ、まったく反応がない感じで、陸ッパリからのDAYの釣りでは
やっぱりパワーロッドが必要だな・・・と強く感じさせられました。

幸先いいなぁ。。。とか思っていたのですが。。。
日が暮れると、状況が一変し、静まり返った状況が続き、いや~な予感が。。。

そんななか、アジゴのベイトの群れが僅かに接岸したのを見つけ、シンペンを群れの
なかをゆっくり通してみると。。。

“バゴンッ!”と、ちょうど群れの真ん中に差し掛かったところで、
突然、下から喰い上げてきた

こういう足元でのヒットでは、ほんとレバーブレーキが有効です
レバーブレーキで、テンションをフリーに近い状態にして、いったん、シーバスを
足元から少し沖に走らせてから、無難な場所で少し時間をかけてファイトして、
体力を弱らる訳です。。。
また、これくらいのサイズになると、下に突っ込み傾向があるのですが、これも
レバーブレーキをうまく操作すれば、スッと突っ込みが止まります。。。不思議です

上がってきたのは。。。

DSC01417-2.jpg

68cmのキレイなシーバスちゃんでしたッ

あとは、サイズアップするのみ。。。とデカルアー投げたり、ボトムを狙ってみたり、
テクトロしてみたり、力を出し尽くしましたが、結果的にはサイズアップならず。。。

DSC01422.jpg

こんなセイゴちゃんをシリテンバイブで1本追加したのみ。。。

そのまま朝を迎え、今日がとりあず博多湾での最後の釣行になる釣友ヒロさん
合流し、またバイブをフルキャストし始めるが、体力切れで時間前に終了

やっぱり、ワンナイトのフル参戦は、アラフォーオヤジにはキツイですねぇ。。。

思い起こせば。。。
一年前にNOSD参戦のきっかけを作って頂いたのが釣友ヒロさんでした。
今年は、フルエントリーで。。。と意気込んでいたのに。。。残念ですね
まぁ、『別れは出会いの始まり』って言いますから、また新天地でいい釣り仲間や
釣りポイントに恵まれることを願っています。
居残り組の私は、ヒロさんから教わったテクニック等で、もうしばらく博多湾
(室見川)のシーバス状況をリアル?にブログでお伝えしていきますね。
本当に有難うございました

★ブログランキング参加中につき。。。
 “1ポチッ”↓ ヨロシクお願いしま~す!
  
 新しいウィンドウで開きます






スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
NOSD参戦。。おつかれさま!
やる時には、やりますね。。。ナイスファイト、ナイスシーバスです!(^_^)v
2011/07/04(Mon) 11:50 | URL  | N #-[ 編集]
スズキクラス捕獲おめでとうございます。
NOSD参戦中の捕獲誠におめでとうございます。

戦略、戦術が見事に成功致しましたね。
第3戦の釣果も期待しております。
2011/07/04(Mon) 19:47 | URL  | 鎌海豚 #fZQeSxjk[ 編集]
NOSD第二戦お疲れ様でした(*^_^*)68センチ羨ましいです(^O^)今回の優勝された方、博士さんのブログ仲間のTATINさんという方でしたね!!
次のNOSDも頑張ります!!
2011/07/04(Mon) 19:52 | URL  | T #J/OPKEkg[ 編集]
さすが博士、やはり何か持っていますね!!!
こちらは、シーバスは諦め気味で、キス釣などに勤しんでいます。博士にあやかりたいです。
2011/07/04(Mon) 20:06 | URL  | M #wJvUIdGY[ 編集]
NOSD第2戦お疲れ様でした。
ヒットした中で一番いいサイズが獲れて
お互い本当に良かったですね。
久々のバーブレスの緊張感たまらなかったです!!
次回は9月開催、シーバス祭りに期待しましょう☆
2011/07/04(Mon) 20:48 | URL  | SSS #-[ 編集]
Re: Nさんへ
ナハハ・・・これはラッキーヒットですよ。。。(^u^)
貴重な1本をバラさなくてよかったです!
次回もこれくらいのサイズ来て欲しいですね~^m^♪
2011/07/04(Mon) 23:04 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: Tくんへ
ですねぇ~(^u^)!ホントお見事ですよ!
私にシャッドを教えて頂いたのがTATINさんなんですよ。
それから、ビーフリーズ、グレースシャッド等で、なんども
イイ思いさせて貰ってます。。。^m^
今年はなかなか出番がないんですけどね。
Tくんも、2本は立派ですよ(^-^)!
小さくても、シーバスはシーバス。。。サイズを狙うのはやっぱり
なかなか難しいですし。。。運もありますよきっと。
次回もお互いサイズアップ目指して頑張りましょうね(^O^)♪

2011/07/04(Mon) 23:18 | URL  | ごんずい博士 #mQop/nM.[ 編集]
Re: Mさんへ
キスも食べて美味しい魚ですからイイですけどね(^u^)!
少しずつ、状況も良くなってきてるようですから、そろそろ
気合い入れても良い頃かと思いますよ~♪
ベイトのずいぶん増えてはきましたし。。。アジゴがサビキで数上がる
ようになれば、シーバスも必ず寄ってきているはずですから。。。
頑張りましょうね~(^O^)!
2011/07/04(Mon) 23:21 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: SSSさんへ
どうもお疲れ様でしたぁ~(^u^)!
今日は、1日遅れの全身筋肉痛で、体中シップ貼りまくりです。。。
それにしても、なんともラッキーなヒットでしたね。
日頃の行いが良いからかも。。。
今回もちゃんと他人のゴミ拾って帰ったし。。。^m^
例の獲物は、家族で美味しく頂きましたよ。
有難うございました!
次回ブログでUPしますので、乞うご期待!
2011/07/04(Mon) 23:26 | URL  | ごんずい博士 #mQop/nM.[ 編集]
完敗でした
初めまして。まあ実際はあったことがあるんですけど。僕はNОSDを室見で格闘してましたが完敗でした。

おめでとうございます。
60アップのシーバス
2011/07/04(Mon) 23:28 | URL  | 博多湾の小沼正弥 #-[ 編集]
Re: 鎌海豚さんへ;スズキクラス捕獲おめでとうございます。
いや~、読みが当たったというか、ラッキーでした^m^♪
実は、今回、いい勉強になったことがありまして。。。
それは、やっぱり固定観念を持たず、いろいろ探ってみることの
大切さです。
ルアーを通すゾーンも、ヒットしたのは最初バイトゾーンと
考えていたレンジ、ゾーンではなかったので、自分でもちょっと
驚きました。毎回、ほんと勉強になります。。。(^u^)
第3戦も全力で頑張りま~す!
2011/07/04(Mon) 23:37 | URL  | ごんずい博士 #mQop/nM.[ 編集]
Re: 博多湾の小沼正弥さんへ;完敗でした
初めまして。。。って室見川でお会いしたことある方ですか(^u^)?
Tくんの友達?それとも、Kくんの釣り仲間??
是非、こんどお会いしたら、教えてくださいね^m^!
この日は決して状況的にはよい方ではなかったですのから、
私の場合は、たまたまちょっと寄ったアジゴ付きのラッキー
ヒットでしたよ(^-^)♪
博多湾内の河川も、どこもボチボチ状況が良くなっている様子
ですので、それこそオヌマンのように、釣るまで帰らないくらいの
気合いで頑張りましょうかね~(^-^)!
また是非コメント宜しくお願い致しま~す♪
2011/07/04(Mon) 23:50 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
さすがですね!自分、河川にどっぷり浸かり
エイと格闘してましたよ・・・
また次戦も楽しみましょう!
2011/07/05(Tue) 00:25 | URL  | 篠田 #-[ 編集]
Re: 篠田さんへ
今回のは、たまたま通りがかりのラッキーヒットですよ(^u^)。
とても狙って釣ったと言える内容ではありませんでしたし。。。
それにしても、今年はシブイですね~!
ついつい去年のいい時と比較してしまいます^m^
2011/07/05(Tue) 20:52 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
NOSDお疲れ様でした。
遅くなりましたが、OSDお疲れ様でした。
たぶん同じサイズのエントリーでしたよね?
競技中に魚(サイズ)出す難しさを痛感しております。
次回も頑張りましょうね。
2011/07/06(Wed) 09:39 | URL  | ももなな #IgxDzCjQ[ 編集]
Re:ももななさんへ; NOSDお疲れ様でした。
あっ、そうだったんですね~。
尾叉長65ってことですよね?
私にしては、上出来です。。。(^O^)
次回も修行重ねて、サイズアップ狙っていきますので、
ヨロシクお願い致しま~す(^u^)♪

2011/07/06(Wed) 20:16 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん