東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2011-06-29 (水) | 編集 |
今月は期末だったので、仕事がメチャメチャ忙しかったぁ。。。
・・・というよりも、数字のプレッシャーがキツかったぁ。
今週末のNOSD第2戦を目前に控え、数字呪縛からとりあえず無事解放されました。
“ホッ”って感じです。。。

NOSDに向けた準備がなにも出来ていないので、今からまたNEW一軍ルアーの
バーブレスフック化などの準備にさっそく取り掛からなければッ。。。

このデカシーバスを獲ることを“妄想”しながらの準備期間も結構楽しいもので、
使用するルアーも、概ね、先発~中継~クロージングまでのルアーも考えておく
のですが、当日は、野球と一緒でこれがなかなか筋書き通りには行かないもん
なんですよねぇ~ 今からワクワク。。。

ところで。。。

Myホームフィールドも梅雨明けして夏がやってきまして。。。
ビーチサッカー、水上バイク等々、海を楽しむ人達がかなり増えてきたのですが、
これとともに、防波堤には、このような夏特有のゴミも散乱し始めました。

DSC01395.jpg

コカコーラのロング缶花火。。。この光景は、ある意味、防波堤の
“夏の風物詩”とも言えるでしょう

過去ログでも、何度もゴミのポイ捨ての話題に触れましたが、このモラルの低さは
いったい何なんでしょうねぇ??

今回の震災がきっかけとなり、エネルギー問題に関する取り組みについても、
ほんとニッポンは環境後進国なんだな・・・と知りました

経済最優先できたニッポンが、環境問題にかなり立ち遅れていることに対して、
恥ずかしい感じがしました

ゴミのポイ捨て問題に関しては。。。

見掛けたら注意する。
自分から率先してゴミを持ち帰る。
清掃ボランティアに参加する。
メッセージとして伝える。

DSC02238.jpg

kaeru-gre.jpg

まぁ、自分ではこんなことくらいしかできませんがので、これからもコツコツと
この活動を続けてやっていきたいと思います。。。

★ブログランキング参加中につき。。。
 “1ポチッ”↓ ヨロシクお願いしま~す!
  
 新しいウィンドウで開きます




スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
夏の風物詩。。花火。。
昨夜も、私がキャストしている時、対岸でやってましたね。
彼らが去ったあとは、↑上の写真のようになってるんですかね~
ともあれ、お互い、持ちカエル。。。続けていきましょう!(^_^)v
2011/06/30(Thu) 09:37 | URL  | N #-[ 編集]
ゴミに関しては、法律をもっと厳しくしてもいいと思いますけどね・・・。
2011/06/30(Thu) 10:25 | URL  | santa #-[ 編集]
はじめまして

今年シーバスを
釣り始めた
ばっかなんですけど
一匹も釣れず
バイトさえ
ない状態が半年ぐらいです


福岡で
サイズは関係なく
釣れる場所が
ありましたら
教えて頂きたいのですが
どこかご存知でしょうか


いきなりで
すみません
2011/06/30(Thu) 17:05 | URL  | @ #-[ 編集]
Re: Nさんへ
たぶん、こうなっているかと。。。(;一_一)
モチカエル運動続けていきましょうね~♪
2011/06/30(Thu) 20:44 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: santaさんへ
私もそう思いますね~^m^!
地域条例として、罰金制度を設けて、さらに、車の駐禁の監視員
みたいに地域警備員に監視員資格を設け、徴収した罰金を環境改善や
安全確保の費用にまわせば、一石二鳥だと思うのですが。。。(^u^)
ゴミのポイ捨て問題は、いろんな意味でニッポン人の恥だと思って
います。。。教育改善からなんでしょうけどね(*_*)
2011/06/30(Thu) 21:00 | URL  | ごんずい博士 #-[ 編集]
Re:@さんへ
はじめまして。
当ブログにお越し頂き有難うございます(^O^)!

今年は、ハズレ年なのか、上級アングラーでも陸ッパリからだと
シーバスかなり釣りにくい状況がずっと続いてますので、
今年初められた方には、少々キツイかもしれませんが、懲りずに
秋(10月頃)まで頑張れば、なんとか捕獲できると思います♪

私の経験上の話ですが。。。
セイゴサイズであれば、手っとり早いのはナイトで常夜灯周りを
狙うこと(小さいベイトが集まってくるため)。
湾内には、漁港では博多港、ベイサイド等、河川では三笠川、那珂川、
室見川などなど。。。たくさん釣り場はあります。
ただ、今年はどこもルアーで爆釣した話は、まだあまり聞きません。

あとは、シーバスの場合、時間に余裕があるなら、潮がしっかり
効いている時間帯(下げ潮、上げ潮)や、雨後を狙って釣行すると
かなりシーバスの活性も上がっているのでチャンス大です。。。

それと、ルアーは疑似餌ですので、ベイトの魚がいない場所では
殆ど釣れないと考えておいた方がよいでしょう。

小魚のライズ、ナブラ等を見つけるのも、シーバスの居場所を
知る手掛かりです。

あとは、ひたすらキャストして、いろいろ試すのみです。。。
バイトさえとれるようになれば、あとはもう少しです(^O^)!

参考になりましたでしょうか(^u^)?
頑張ってください!!

2011/06/30(Thu) 21:41 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん