東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2011-06-25 (土) | 編集 |
本日、急遽、百道浜の釣友4人で朝マズメシーバス狙いで唐津まで遠征することに
なったのですが。。。
ベイトっ気なし。。。シーバス反応なし。。。見事に撃沈
・・・周囲の常連シーバスアングラーも、まったく反応ない様子でした。

来週はいよいよNOSD第2戦なのですが。。。かなり厳しい戦いになりそうな予感。

相棒のヒロさん、出場できるのかなぁ。。。

ところで、話はガラっと変わりますが。。。台風が接近するに連れ、ここ2~3日間、
ホームの百道浜は海水浴したくなるほどの夏日のお天気に。。。

DSC01403.jpg
【養浜工事が完了した百道浜海岸と青空】

DSC01405-2.jpg
【百道浜海浜公園(マリゾン)入り口付近から見た青空】

ちょっと、気になるのが、反対側の海の景色。。。

DSC01396.jpg

オイルフェンスみたいなものが張られ、見慣れない作業船が。。。

DSC01397.jpg

どうやら、先日、地元のゴマさんからもお聞きしていた窪地の埋め戻し
始まるようです。

窪地とは。。。

1.jpg
博多湾環境保全計画 第2部 計画の内容 1 P10~P14より抜粋】

博多湾(百道浜沖)にこんな窪地があることは、ブログ繋がりのhtmさんのブログ
以前、知ったのですが、いまの百道浜・姪浜地区をを埋め立てるにあたり、
大量の砂を採取した痕跡という訳です。

調べた結果、工事自体は、国土交通省管轄で博多湾の環境改善の為に行われる
この穴を埋め戻す。。。覆砂(ふくさ)工事のようです。

覆砂(ふくさ)とは。。。
海底や湖底など底質改善を目的とした技術で、ヘドロなどが発生し底質が悪化
した底面へ砂等により覆うこと。。。とのこと。
栄養塩の溶出量の削減、溶存酸素消費量の削減、水質の改善、生物相の回復が
あるらしい。

本当にコレが博多湾の環境改善に繋がり、年々悪くなっていると言われている
海の生態系が少しでも元に戻ってくれることを期待したいですね

さ~て、いよいよ来週はNOSD第2戦。。。とにかく全力でがんばろ~と

★ブログランキング参加中につき。。。
 “1ポチッ”↓ ヨロシクお願いしま~す!
  
 新しいウィンドウで開きます





コメント:
この記事へのコメント:
はじめまして!
はじめまして!
百道浜キレイですね空も素晴らしい。
愛宕の養浜工事はあと東側で終了です。
ふくさ、期待したいですね^^
2011/06/26(Sun) 03:53 | URL  | ゆう #-[ 編集]
期待大ですね!!
これで少しでも生物たちが増えてくれると嬉しいです。
2011/06/26(Sun) 06:42 | URL  | santa #-[ 編集]
金曜はT君経由で電話を頂いたにも関わらず、遠征に参加できず済みませんでした。残念至極!たまたま送別会の最中で、翌日お昼頃まで酒が抜け切れない状態でした。今後、金曜日は自粛しますので、これに懲りず、また誘ってください。
2011/06/26(Sun) 13:52 | URL  | M #wJvUIdGY[ 編集]
Re: ゆうさんへ;はじめまして!
はじめまして(^O^)!
これで愛宕浜も海水浴シーズン突入ですね。
2~3年後にシーバスもバンバン釣れていると
いいんですけどね~^m^!
2011/06/26(Sun) 21:32 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
昨日はお疲れ様でした。
残念な結果でしたが、次回また頑張りましょうね!!
来週末のNOSD第2戦は厳しい戦いとは思いますが
よ~く作戦を練ってお互いに頑張りましょう!
2011/06/26(Sun) 21:36 | URL  | SSS #-[ 編集]
Re: santaさんへ
シーバス達も戻ってきますかね~(^O^)?
豊かな海に戻ってくれることを期待したいですね!!
2011/06/26(Sun) 21:55 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: Mさんへ
急なお誘いですみませんでした。。。<m(__)m>
唐津シーバス遠征は、もう来年かもしれませんが、
是非またご一緒しましょうね~!
2011/06/26(Sun) 22:06 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: SSSさんへ
どうもお疲れ様でした(^O^)!
ナブラ撃ちは、自然相手みたいなもんですから、こればっかりは
仕方ありませんね~^m^!めちゃ楽しかったですよ♪
これだけ暑いと来週は体力勝負でしょうかね??
2011/06/26(Sun) 22:17 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん