東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
| Login |
2011-06-21 (火) | 編集 |
コーパルとは。。。数万年前に生成された、若い“琥珀”のことです。
何が若いのかと言いますと。。。宝石として価値の高い“琥珀”は、2,000万年以上も
前に生成されたものに対し、コーパルはまだ数万年しか経っていないので柔らかく、
研磨が容易で、安価で入手しやすいらしい。。。それでも数万年前なんですけどね

ちなみに、“琥珀”とは。。。大昔のマツやスギ、ヒノキなどの樹脂が地下に埋もれて
長い年月を経て化石になったものです。

コーパルを磨いて、いったいどうするのか。。。??

大昔の昆虫を観察するのです

なんか、やってることは、弥生人体験とあんまり変わらないような気も。。。

虫入りの“コーパル磨きセット体験セット”ってのが、ちゃんとありまして。。。

DSC01382.jpg

なかを開けると、こんなコーパルの原石が出てきます

DSC01380.jpg

これを紙やすり(粗い番手→細かい番手)で削って行くわけですが。。。

DSC01383.jpg

2個入っているので、うちの子と私で、1個ずつ楽しめました

『ホントに虫なんか入っとると~?』なんて言いながら、2人で夢中で削っている間、
うちの嫁さんは、ショッピングを一人で満喫している訳で~す
これって、頻繁に釣りに行くためには、タックルやテクニック等よりも、もっともっと
大切な事なんですねぇ~

余談はさておき、仕上がりは。。。こんな感じ。。。

IMG_7879.jpg

どうですか? わかりますでしょうかぁ??

角度を変えて、光をうまく利用して、接写モードで撮影してみると。。。

IMG_7875.jpg

ほら、ちゃんといるでしょ。。。
数万年前の“蚊”でしょうか??

うちの子も“ギョッ!”とか言って大喜び
・・・って、ホントは私が一番夢中になってたりして。。。

こりゃ、まさに“タイムカプセル”だなと。。。
“蚊”を見て感動したの、長い人生のなかで初めてです。。。

★ブログランキング参加中につき。。。
 “1ポチッ”↓ ヨロシクお願いしま~す!
  
 新しいウィンドウで開きます





コメント:
この記事へのコメント:
これで奥さんと娘さんも機嫌も良くなりましたね。
週末頑張って下さいね~。
僕は忙しくて行けそうもないですよ。
2011/06/22(Wed) 22:31 | URL  | ヒロ #mQop/nM.[ 編集]
昨日はお疲れ様でした!
久しぶりにお会いできて良かったですヾ(^▽^)ノ
コーパル磨きとても楽しそうですね。
2011/06/23(Thu) 20:56 | URL  | T #J/OPKEkg[ 編集]
Re: ヒロさんへ
だといいんですけどね~(^.^)
ちょっと、疲労蓄積気味ですが。。。
NOSDに向けて、調整しておかねばッ!
2011/06/23(Thu) 21:17 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: Tさんへ
どうもお疲れさまでした~(^O^)!
ホントご無沙汰でしたね。
それにしても風凄かったですね。。。

2011/06/23(Thu) 21:20 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
ジュラシックパーク
おージュラシックパークに出てきましたよね!
この蚊が恐竜の血を吸っているかもしれません!
博多シティにTレックスが歩いたたら怖いなあ(馬鹿)
2011/06/24(Fri) 20:44 | URL  | ももなな #IgxDzCjQ[ 編集]
Re: ももななさんへ;ジュラシックパーク
ジュラシックパークはこの琥珀のなかの蚊からDNA取り出し
たんですよね(^O^)。
もし。。。Tレックスが博多にいたら。。。ゴジラの世界ですね~^m^!
2011/06/25(Sat) 13:26 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん