東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
| Login |
2011-06-18 (土) | 編集 |
今日は、コアマンキラキラ系が大活躍
バラシまくりで、結局キャッチできたのセイゴ(40cm)1本のみだったけど。。。

DSC01332.jpg

久々に釣友ヒロさんと、デカシーバスを求めてDAY狙いで博多湾プチ遠征する
ことに。。。

昨日からの雨で、いい感じの濁りが入っていたので、先日同様、アピール重視で、
潮目を意識しながら、トップ~ミドルを探っていると。。。

IMG_7415.jpg

コアマン・パワーブレードDIYキビナゴ・レッドベリー仕様に。。。

“ゴンッ!”

“やったね~!”と思ったその直後、“バシャバシャッ!”
レバーブレーキの出番なく、エラ洗い一発でフックアウト。。。

その後、ショートバイトはあるが、どうしても乗らない。。。

そこで、こんどはコアマン・アイアンプレート(ピンクヘッド)にルアーチェンジ。

DSC01335.jpg

ミドルレンジをキープしたナチュラルリトリーブで。。。

“ゴンッ!”

こんどは完璧フッキング~
・・・でもって、セイゴちゃん?フッコちゃん?(40cm程)をゲットしたまでは
よかったのですが。。。

ここから、バラシ祭りに。。。

アイアンプレートのリフト&フォールで、フォール中に2度ヒットするも。。。
2度ともエラ洗い一発で、即フックアウト。。。

なんで

最後は、ファーストヒットルアーであった、コアマン・パワーブレードでのボトムキープの
ナチュラルリトリーブで、本日5度目のヒット

こんどこそバラさないようにと、2度合わせを入れると。。。
こんどは、その瞬間にフックアウト

なにやってんだかなぁ~

“『魚へん』に『バラス』と書いて『鱸』って言うんだッ!”と、オヌマンが言ってた話を
ヒロさんから聞いてはいましたが。。。

ここまでくると、単なる『気合いのカラ回り』ってヤツですなぁ。。。
トホホ~

喰いが浅いのか?単に下手なだけなのか??
たかがシーバス、されどシーバス、やっぱりなかなか難しい。。。

また、次回までに対策考えておこ~と

★ブログランキング参加中につき。。。
 “1ポチッ”↓ ヨロシクお願いしま~す!
  
 新しいウィンドウで開きます



スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
メタル系やバイブは強くアワセいれても、フッコクラスまでは水中で魚体が少し浮くだけでなかなかフッキングしないんですよね。
エラ洗いイパッツ非常に多いです。細軸にしたり、シングルフックにしたらいいかもですね。
2011/06/18(Sat) 18:26 | URL  | santa #-[ 編集]
ナイトゲームの場合だと
小河川河口域で、雷魚用ベイトタックルの極太ライン仕様(メインPE8号以上+リーダー ケブラー15号)で12cm級3フックミノーを使うという手もあるんですけどね・・・
ただ、降雨後の濁りが強い状況下でしか通用しないんですよね・・・

70cmクラスのスズキクラスの個体だと、鰓洗いさせる暇すら与えずゴリ巻き出来ましたからね・・・
2011/06/18(Sat) 20:24 | URL  | 鎌海豚 #fZQeSxjk[ 編集]
それだけアタリがあれば
良いです!うらやましい。
どうやって完璧フッキングに持ち込むかというポイントに絞って
工夫ができますからねー!
ウチの近所のヤツラなんか、ルアーを無視しています。
「かわいげ」がありません(笑)
2011/06/19(Sun) 06:41 | URL  | ももなな #IgxDzCjQ[ 編集]
自分、バイブレーションなど沈み物をあまり使わない
(持ってない)もんで使い方も今一分からんです・・・
今度、教えてください!
2011/06/19(Sun) 18:35 | URL  | 篠田 #-[ 編集]
Re: santaさんへ
なるほど~、だからですかぁ。。。
ボトム~ミドル付近でのヒットなのに、強く合わせた直後にエラ洗いする
理由(謎)が、ようやく解けましたよ(^u^)。
IP-26も波動が大きいからか?ヒット率はかなり高いように思うのですが、
バラシ率もかなり高いように感じますね。
確かにシングルフックいいかもしれませんね。こんど試しにやってみます♪
貴重な情報ありがとうございました(^O^)!!
2011/06/19(Sun) 19:56 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: 鎌海豚さんへ;ナイトゲームの場合だと
70クラスをゴリ巻きですか。。。スゴ過ぎます(^◇^)!
確かに、ナイトだとゴリ巻きスタイルの秒殺の方が確実なのかも
しれませんね。“豪快ファイト”も楽しそうですし。。。^m^
2011/06/19(Sun) 20:02 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: ももななさんへ;それだけアタリがあれば
ももななさんのご近所さんは、まだ可愛い気ないヤツらですかぁ。。。(^u^)
・・・まぁ、私の場合も、雨中濁り・潮良好状況での釣行続きでしたので、
それが活性を上げただけなのかもしれませんが。。。^m^
ちなみに、博多湾も西の方からアジ子などのベイトの少しずつ入って
きているようですのですし、モエビには高活性になってきている話も
聞きますので、もう少しの辛抱って感じでしょうね(^O^)♪

2011/06/19(Sun) 20:17 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: 篠田さんへ
是非、こんど宜しくお願いしま~す(^O^)!
私自身は、まだまだ修行中で、全然教えらる程ではありませんが。。。
基本的にいわゆる回遊待ちのタテの釣りですので、シーバスの活性が
低いときは、レンジとアクションで、実は、かなり釣果に差が出るように
感じています(ルアーチョイスはもちろんのこと。。。)。
私も、いい師匠達にめぐり会え、これまで釣友のSSSさんやヒロさんなどに
バイブ達人テクニックをずいぶん勉強させて頂きましたぁ(^u^)。
みんなが釣れていないなかでも、なんとか1本獲るテクニックは、2人とも
ほんと脱帽モノなんですよぉ♪
2011/06/19(Sun) 20:50 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
週末はありがとうござました。
パワーブレード大活躍でしたね~。
雨後で爆釣予定で行ったのに
おかしいですね(笑)
いつもこんな感じに終わりますね(ププ・・)
あと・・・・・・・
もう一回ご一緒したいですね!
また連絡します。
ありがとうございました。
2011/06/19(Sun) 22:36 | URL  | ヒロ #mQop/nM.[ 編集]
Re: ヒロさんへ
どうもお疲れさまでした~(^.^)♪
こちらこそ、いつもすみません。本当に有難うございました。
まぁ、今年の博多湾の状況からして、半日で5本もヒットすれば、
上出来ですよ~(^O^)!これもヒロさんのお陰です♪
また新たな課題も残りましたけどね。
ただ。。。なんとも言えない寂しさが。。。
最後は、ロングでガツンとランカーゲットやりましょうね(^O^)!
いつでもスタンバイしておきますので。。。
2011/06/19(Sun) 23:05 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
博士さん、おはようございます!
パワーブレードにアイアンプレート活躍していますね。
ヒット~バラシ。。。いい宿題ですね。今後の対策楽しみにしてます。
で、私も博士さんの記事に触発され、PBとIP購入したものの。。
使う機会なく、ルアーBOXでお留守番しています~(苦笑)
2011/06/21(Tue) 09:46 | URL  | N #-[ 編集]
Re: Nさんへ
激濁りの時などのDAYでのアピール度は最高です(^O^)!
見切られるのも早いので、連投は禁物ですが。。。
カフェオーレ状態になっているようであれば、是非、試して
見てください。
リトリーブのスピードやアクションでも、かなりバイトに差が
出ますけど。。。(^u^)
2011/06/21(Tue) 19:47 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
初コメ失礼します
コアマン・パワーブレードってかかりは良いですか?

僕はこういう感じのルアーを持っていないんですが

近くの河はほぼカフェオレの色なので一度は使ってみたいです

またお邪魔します

2011/07/03(Sun) 10:25 | URL  | 釣りの金梅 #-[ 編集]
Re: 釣りの金梅さんへ;初コメ失礼します
はじめまして。コメントありがとうございます。
パワーブレードですが、テールフックが付いている分、
バラシの確率がやはり低いように思います。
貫通性も良い方だと思います。
但し、例えば、スピンシャイナー(マリア)と比較すると、
どうしてもテール部分のライン絡みの回数も多くなるように
思いますので、1チャンスを逃しているかも。。。とか
思うこともありますが。。。(^u^)
ご参考になりましたでしょうか?
今後とも宜しくお願い致しま~す♪
2011/07/03(Sun) 18:32 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
なるほど 絡みが多いですか~(汗) 

もう買ってしまったので来たら使用してみます

こちらこそ宜しくお願いします。
2011/07/04(Mon) 14:47 | URL  | 釣りの金梅 #-[ 編集]
Re:釣りの金梅さんへ
1チャンスをとるか?確実に獲る(バラシ減)をとるか?
究極の選択ですので、なんとも判断に迷うところですね。
ただ、キャストした時にルアーの飛行姿勢を良く見ていれば、
糸絡みした場合はすぐにわかりますので、そう思ったときは
悩まず速攻回収し、再キャストすれば、意識しているシーバスが
いれば、再アタックしてくるはずですので、釣りテクニックで
ある程度カバーできる範囲かと。。。
また、バーブレスフック化することでも、若干、糸絡みを低減
することができるかも。。。(^u^)
ご参考まで。
2011/07/04(Mon) 23:11 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん