東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
| Login |
2011-06-13 (月) | 編集 |
先日、百道浜海岸を散歩途中に目にした【工事のお知らせ】です。。。
夏に向けての準備なのでしょうか?地行浜、愛宕浜(マリナタウン地区)、
百道浜を養浜整形?するらしい。。。
いまの百道浜海浜公園は人工海岸なので、そういう言い方するんでしょうね。

SH390151[1]

SH390152[1]

SH390153[1]

百道浜海浜公園内は、本日から工事が本格化されるようですが、自然環境への
ダメージはないのでしょうかね??

室見川の高速下あたりでは、マンション建設現場からの排水(白っぽい汚濁水)が
排出されていますし。。。

そう言えば、室見川の東隣にあたる樋井川でも、なにやら工事をしてたなぁ。。。と
思いだしたので、何の工事か調べてみたところ。。。
どうやら、河川の氾濫被害を軽減する為に行われている応急対応工事のようで、
河川の浚渫(しゅんせつ)と言うらしく、ダンプ1000台分の川底の土砂を
掘りとっているらしい。。。

日本人でも聞いたことないような難しい日本語ですね

博多湾内の河川は、年々、環境汚染が進んでいるような話も耳にしますが、
これらの工事は、本当に大丈夫なんでしょうかね??

“人の暮らしが改善されるにつれ、自然環境が損なわれる”
そんな気がしてなりません。。。ちょっと心配です

ちなみに、6/12開催予定だった【ラブアースクリーンアップ2011】は、残念ながら
雨天中止となりました。
延期ではなく、もう来年までないようなので(なんでやろう??)。。。
小さいことからコツコツと、釣りに行った時には“モチカエル”運動を自ら率先して
これからも、やっていこうと思います。。。

DSC02238.jpg

★ブログランキング参加中につき。。。
 “1ポチッ”↓ ヨロシクお願いしま~す!
  
 新しいウィンドウで開きます



コメント:
この記事へのコメント:
その工事のせいで去年は、愛宕浜に毎年産卵のために入ってくるトウゴロウイワシが入ってきませんでした。いまの時期からなんですがね・・・。残念です。
2011/06/13(Mon) 15:08 | URL  | santa #-[ 編集]
お久しぶりです。
そういえば、以前防波堤でお聞きした博多湾の穴の話ですが
こないだニュースでやってました。
人工島を作った時に採掘した際に出来た
百道浜沖の海底の穴が原因で低酸素状態になっていて
生物が育ちにくくなっているので
その穴を埋め戻す工事に取り掛かるらしいです。
2011/06/13(Mon) 18:39 | URL  | ごま #-[ 編集]
Re: santaさんへ
やっぱり魚への影響はあるんですねぇ。
これって毎年やってるんでしょうか??
いったい減った砂はどこに行ったんでしょうかね。。。(^_^;)?
2011/06/13(Mon) 21:50 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: ごまさんへ
そうなんですかぁ。。。
それが水質悪化を招いていることが事実だということですね。
埋める作業に入ると、堆積したヘドロやプランクトンの死骸など、
また一気に博多湾に噴出してきそうですね。
ちなみに、この話題のブログのアドレス下記に記載しておきます。
非常に興味深いですよ!
http://blogs.yahoo.co.jp/htm4610/23965253.html
2011/06/13(Mon) 21:59 | URL  | ごんずい博士 #-[ 編集]
こんばんは。
これ、毎年やってますよ。

窪地の埋め戻しは航路の浚渫土を使うらしいです。
工期が長そうなので、影響も長引きそうですね。
今より良くなってくれると良いのですが。
2011/06/14(Tue) 23:02 | URL  | flyingangler #kHc7.o4M[ 編集]
Re: flyinganglerさんへ
コレ毎年なんですかぁ~。
シーバス調子上がりそうかな?って感じだっただけに
ちょっと心配ですよね。。。(^_^;)
2011/06/14(Tue) 23:20 | URL  | ごんずい博士 #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん