東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
| Login |
2011-06-11 (土) | 編集 |
福岡は昨夜から大雨で。。。予定していた西方面への遠征は中止となりましたが。。。
雨はあまり気にならない方なので、外が明るくなってから、雨カッパ着て、
やる気満点で、ホームの百道浜(室見川)に出撃することに。。。

“今日はさすがに誰もおらんよなぁ~とか思いながら、いつも通り
マリゾン側から海を一望してみましたが、さすがに今朝は、愛宕浜~百道浜には、
まったく人影が見当たりません。。。まさに百道浜海岸を一人占め。超ラッキー

室見川は水かさが増し、流れもかなり早くなっていましたが、ゴミはそれ程なく、
先日の赤潮によるブラックコーヒー状態からカフェオーレ状態になっていて、
潮もしっかり動いてます。。。

ところが。。。なかなかシーバスちゃん達の居所がわからない。。。
潮流もどんどん変わっていくので、潮目を見ながら、あっちに行ったり、こっちに
行ったりしながら、百道浜シーバスを追い求めて、ランガンし続けること約2時間。。。
久々にその時がやってきました。

“ゴンッ

DSC01285.jpg

お久しぶり~(^O^)!

DSC01287.jpg

小さくても百道浜での貴重な1本なので、レバーブレーキ&タモ網使用の超過保護的
ランディングで、なんとも嬉しい1本目をゲットン

・・・とか思っていたら、時合いだったのか?ヒットパターンを掴んだからなのか??
セイゴ爆釣モードに突入

セイゴ2本目。。。

DSC01294.jpg

セイゴ3本目。。。

DSC01295.jpg

そして、こんな珍客まで。。。

DSC01296.jpg

これ“ホタルイカ”だと思うのですが、百道浜で。。。しかもDAY、スピンテールで
コレ釣った人、私しかいないんじゃないでしょうか?珍事件ですね

ちなみに、今日のヒットパターンは、リフト&フォールではなく、ボトムレンジキープの
ナチュラルリトリーブでした。

この後、遠くで雷が落ちた?空中放電??“ビリビリッ!”と2度感電
再び雨も降り出し、生命の危機を感じたので、泣く泣く、速攻撤収となりました。

久々のホームでのシーバスの生命感に感激。。。シーバスちゃん達、ありがとう!

明日は、ここでゴミ清掃活動に励みます。。。【ラブアースクリーンアップ2011】


★ブログランキング参加中につき。。。
 “1ポチッ”↓ ヨロシクお願いしま~す!
  
 新しいウィンドウで開きます



コメント:
この記事へのコメント:
おめでとうございます。
3本釣れれば気分は最高!でしょうか。
ホタルイカ、結構大きいですね。
早速クッキングパパですね。
2011/06/11(Sat) 17:50 | URL  | sho #-[ 編集]
雨カッパとウェーダーを用意して準備万全だったのですが、
雷注意報が出ては中止も仕方がありませんね。
また今度よろしくお願いします。

恵みの大雨がやっと来ましたね~!!
シーバス達の生命感が感じ取れるようになると、
ホームもこれから本当に楽しみになってきましたね。
2011/06/11(Sat) 22:00 | URL  | SSS #-[ 編集]
炭素繊維の竿は・・・
一昔前主流だったガラス繊維の竿と違い、非常に落雷しやすいですね。

何はともあれ、スズキ3尾捕獲おめでとうございます。

私は、現在反射喰いを誘発すつ新釣り法に挑戦中です。
2011/06/12(Sun) 00:26 | URL  | 鎌海豚 #fZQeSxjk[ 編集]
Re:shoさんへ

ありがとうございます。
とりあえず、ホームでの釣果としては
やっぱり嬉しいですネ(^O^)
でも、今年はサイズも狙って行きたいので、
そういう意味では、ビミョーなんですけど。。。
釣った魚は、早速、我が家の昼食のおかずへと。。。
鮮度抜群で、メチャ旨いんですよ^m^!
2011/06/12(Sun) 07:15 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: SSSさんへ
ゴアテックス欲しくなってきましたよ。
でも、これからの季節だとちょっと暑いんでしょうかね?
蒸れはないようですが。。。
昨日も、なかはTシャツで充分でした。

早くデカイのも戻ってくるといいですね(^O^)!
2011/06/12(Sun) 07:21 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: 炭素繊維の竿は・・・
そうなんですかぁ。。。ロッドも蓄電して“ジジジ~ッ”とかヘンな音
鳴ってましたから、かなり怖かったですよ。。。(^_^;)
ワインド釣法ですよね。私も前から興味はあるんですが。。。
リアクションバイト誘発するには、やっぱりフォールがポイント
なんでしょうね^m^
2011/06/12(Sun) 07:28 | URL  | ごんずい博士 #-[ 編集]
初コメントです。
僕もその対岸で小さいイカを引っかけたことありますwww。
感電怖いですね。原因が分からないときは尚更に・・・。
2011/06/12(Sun) 23:56 | URL  | santa #-[ 編集]
今回の雨が恵みの雨になったみたいですね!
僕も今朝行きたかったのですが、
雨には勝てませんでした(笑)
雷に打たれないよう気をつけてくださいね!
2011/06/13(Mon) 00:24 | URL  | ヒロ #mQop/nM.[ 編集]
Re: santaさんへ
あらっ、ありましたか?この小さいイカ。
ちなみに、うちの子によると、めちゃめちゃ
旨かったようです。。。^m^
今後とも宜しくお願い致しま~す!
2011/06/13(Mon) 01:19 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: ヒロさんへ
雨はいいけど、雷はヤバイですね。
ちなみに、帰りがけ、落とし込みやってる人が
メイタ釣ってましたよ。
まさに恵みの雨でしたねぇ~(^.^)
続くといいのですが。。。
2011/06/13(Mon) 01:21 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん