東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
| Login |
2011-06-05 (日) | 編集 |
君を待ってたんですよォ~(^O^)!

DSC01275.jpg

4度目の正直、もう1ヶ月近くお目にかかっていなったシーバスちゃん。。。
久々にお目にかかれて、素直にウレシイのだ

でも、今年の博多湾シーバスはちょっとシブ過ぎ。。。
ここなら、なんとかデカイのが。。。と思われるポイントまで釣友ヒロさんとプチ遠征し、
NOSD並みの、14時間耐久&徹夜釣行に望みましたが。。。

結果的には、DAYで1バイトを確実にヒットに持ち込んでゲットしたこの1本のみ。。。
ナイトは、ベイトも寄らず、シーバスの気配すら感じることなく、1バイトも
ないまま、朝を迎え、疲労困憊で見事撃沈

余談ですが、釣れなくても、ランガン&キャストし続けカロリーを大量に消費する
“フィッシンング・ダイエット”って言葉流行らそうと思ってます。。。

さて、この1本なのですが。。。
実は、ポイントについて早々、とりあえずウォーミングアップのつもりでキャストし、
ボトムを小刻みにリフト&フォールで探っていると。。。
リフトの瞬間に、いきなり“ドンッ”ときた
いつものことだが、リフト&フォールのヒットの場合、最初は根掛かり?とか思って
しまうこと多いので(特にフォール中はわかりにくい)、ひとまずしっかり合わせを
入れて、竿先の様子を伺うと。。。間違いなくシーバスがのったことがわかった

久々のこの感触、たまらんなァ~とか思いながら、16ポンドリーダーだったこともあり、
根ズレさせないように、レバーブレーキのマニュアル感を堪能しながら、時間をかけて
ファイトを楽しむことに。。。ちなみに、レバーブレーキ操作に慣れてくると、ドラグの
機能を使うことは殆ど無くなりますね・・・効果絶大です。

DSC01276.jpg

DSC01277.jpg

ようやく、ダイコー製のNEWロッド『ランスマン』の入魂式も完了

一方、ナイトでゲットしたのは。。。

DSC01280.jpg
大漁?量?のゴミ

しかし、なんで持ち帰らないのかなぁ?。。。シーバス釣れないのはこのせいかも??
とか思えてきたりもします。。。海にも大量のゴミが漂っていましたし。。。

DSC02238.jpg
【TOKYO CROSSROAD】

最近、『ゴミ一袋持ちカエル運動』を自ら率先して行うようにしています。

子供達、さらにその子供にも、この自然環境、自然の恵みを残したい。。。
“小さいことから、コツコツと”。。。やっていきたいと思います


☆ブログランキング参加中☆
1ポチッ”↓↓↓で、ブログ更新のやる気UP(^O^)! ヨロシクお願いしま~す♪
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ



スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
いいサイズですね。今年は確かに渋いかと思いますよ。
しかし・・・タフですね。
釣行後、爆睡なんかしてたら奥さんに蹴飛ばされるでしょ?
それは・・・うちか・・・
2011/06/05(Sun) 17:47 | URL  | 篠田 #-[ 編集]
博多湾もまだまだ渋い状況が続いていますねぇ。
唐津遠征も前回とはまったく違い博多湾と同じ状況で
時合が本当に短く、あっという間に終わっちゃいました。
1バイトのみでフッコクラスでした。
唐津のサトウさんからの伝言で、『次に来る時は近況情報を
流しているので確認して又来てね』って言ってました。
2011/06/05(Sun) 20:45 | URL  | SSS #-[ 編集]
粘りの一本、おめでとうございます♪
今年はバチ抜けパターンの目だった話も耳にしませんし・・・釣れてる方はどうやって魚の居る場所を見つけてるのでしょう?
2011/06/05(Sun) 23:32 | URL  | noob #mQop/nM.[ 編集]
4度目の正直。。おめでとうございます!
話は変わりますが、“フィッシンング・ダイエット”っていいですね。。(^_^)v
2011/06/06(Mon) 13:50 | URL  | N #-[ 編集]
Re: 篠田さんへ
いえいえ、うちも同じです。。。
終日行くときは、嘆願してますし。。。ホームの場合は、
目覚める前にチャリンコすっ飛ばして帰宅してます^m^
たまに釣り仲間にフルスロットルでチャリンコすっ飛ばして
帰るの目撃されて、恥ずかしい思いをすることありますよ(^u^)♪
今回は、釣り仲間ヒロさんから頂いた“タコ料理”で、
なんとか切り抜けました^m^

2011/06/06(Mon) 20:15 | URL  | ごんずい博士 #-[ 編集]
Re: SSSさんへ
唐津もシブかったですかぁ。。。(^_^;)
やっぱりサーフ?バチ狙い??ですかね???
博多湾は絶対数が少ない感じですね・・・ていうか、
ベイトがまったく寄って無い感じしますよねぇ(+o+)
いったい、爆釣できる日はいつになることやら。。。
まぁこんな時の方が腕上がるかもしれませんけどね(^u^)!
2011/06/06(Mon) 20:18 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: noobさんへ
これだけ粘って、1本ってのも寂しいですけどね。。。(^_^;)
この1本も痩せていたので、昨年6月頃のシーバスと見比べると
ほんとベイト捕食できていないんだなぁ・・・とか思って、
可哀想になってきます。。。ほんとベイトが浅場に全然居ない
ような感じがしますよね。
最近は釣れるだけマシかな?って感じです((+_+))
潮、ルアー、濁り、ベイト等、条件がバチッと合わないと
釣れない感じしますし、ほんと釣れパターンが読めません。。。
シーバスもなかなか口使ってくれないので、できるだけ
リアクションバイトを誘うようなルアーアクション心掛けて
いるのですが。。。正直、それが効いているのかどうかすら、
この数ではわかりませんし。。。
私もこの状況で爆釣している人いたら、是非、聞いてみたい
心境です。。。今年はなかなか手強いヤツらですよ(^u^)
2011/06/06(Mon) 20:33 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: Nさんへ
“フィッシング・ダイエット”・・・是非、お使いくださいね♪
釣れない時ほど、フィッシング・ダイエット効果が出る訳です^m^
博多湾は、厳しい1年になりそうな予感ですよぉ。。。
2011/06/06(Mon) 20:36 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
先週末はお疲れ様でした。
徹夜釣行にお誘いしたのに
このような結果となってしまい申し訳ないです。
徹夜はいつやっても楽しいですが、
疲れが残りますね。
今日も一日中なんかダルイ感じでしたよ。
あ!それと夜食のうどん作れなくてスイマセンでした。
以後気をつけますね。
また性懲りも無くお誘いしま~す(笑)
2011/06/07(Tue) 00:48 | URL  | ヒロ #mQop/nM.[ 編集]
Re:ヒロさんへ
こちらこそ、ありがとうございました。
メチャ楽しい、充実した一日でした。
また、宜しくお願いしま~す(^u^)!
2011/06/07(Tue) 23:17 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん