東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
| Login |
2011-05-25 (水) | 編集 |
今回は、先日、釣友SSSさんからお土産に頂いたシーバス(スズキ)を使った
オヤジの簡単愛情料理をご紹介します

まずは、半身を『漬け丼』にしようと思ったのですが、普通の漬け丼だと
面白くないので、『沖縄風味』にしてみることに。。。

なにが、沖縄風味なのかと言いますと。。。

DSC01251.jpg

沖縄産“シークワシャー”です

まず、スズキをいつも通り、お刺身サイズに切り身にしていきます。
それをお皿にまんべんなく敷き詰めていきます。
つぎに、こぶうま調味料(コブ&グルタミン酸Na)をパパパッとふり掛け、
おろししょうがを少々加えた醤油を“ドボドボッ”とぶっかけます。
そして、切り身にツヤを出すためにみりんを少々かけて、最後に『沖縄風味』の
味の決め手となる、シークワシャーを“トポトポッ”とぶっかけます。
※あくまで風味として加えるので、掛け過ぎないようご注意ください。
・・・で、後は冷蔵庫で一晩寝かせて、味を熟成させるだけ。。。

DSC01262.jpg
一晩経つと、切り身が調味料を吸ってこんな感じに。。。半身で4人分くらい
ありました

これをご飯の上に乗せて。。。

DSC01271.jpg

あとは食べるのみ。。。

お味の方は言いますと。。。自分で言うのもヘンですが、“超マイウー”でした。

前日、釣友のKさんから頂いた地鶏のゆで卵と一緒に日曜日の我が家の
朝食となりました。。。

DSC01269.jpg

この卵も黄身の味が濃厚で、ほんと美味しかったです。
※Kさん、どうもありがとうございました

ちなみに、シンプルに拘りの対馬の藻塩をふり掛けて頂きました。

DSC01265.jpg

ちなみに、最近、“塩”にも拘り出しましたのですが、これが面白くて、やっぱり
料理との相性ってあるんですよね。。。
焼き物(ステーキ等)は“岩塩”、魚の煮物やお刺身などは“海水塩”の方が、
相性良いようです。。。個人的な感想ですが
ミネラル豊富な“藻塩”は、塩のしょっぱさの角がなく、マイルドな感じがします。
塩の話も、世の中にはいろんな塩があり、キリがなくなるので、これくらいに
しておきま~す

残りの半身は、いつも通り、嫁さんが一番大好きな“塩焼き”にする為、塩をふって
冷蔵庫で3日間寝かせました。
この一手間で、ビックリするくらい、旨みが出て美味しくなりますので、塩焼きが
好きな方は、是非お試しください

IMG_7403.jpg

こちらは、我が家の今夜の晩ご飯のおかずとなりましたぁ

一尾で2度美味しかった。。。スズキちゃん。。。
※SSSさん、どうもご馳走様でしたッ

今度こそ、自分で獲ったスズキちゃんを料理せねばねッ。。。


☆ブログランキング参加中☆
1ポチッ”↓↓↓で、ブログ更新のやる気UP(^O^)! ヨロシクお願いしま~す♪
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村








スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
ごんずいさん、クッキングパパみたいです!
この「づけ」ははうまそうです。
お茶づけにしてもいい感じかも。
スズキは焼き魚くらいしか思いつかないのですが、こんな食べ方もあるんですね~。
2011/05/25(Wed) 23:20 | URL  | sho #-[ 編集]
Re: shoさんへ
簡単にできる料理は嫌いな方じゃないんですよ~。
凝った料理はできませんけど。。。^m^
ちょっと手間をかけると、本当にいろんな味が楽しめます♪
子供や嫁さんにも美味しいって言ってもらえるのが、また別の
楽しみだったりします(^u^)。
2011/05/26(Thu) 20:51 | URL  | ごんずい博士 #-[ 編集]
どういたしまして(^u^)。。。こちらこそご馳走様です!!
博士さんの作った絶品料理は、
本当にお店に出てもおかしくないですねぇ。

奥さんや娘さんが楽しみにしているのが良くわかります。


2011/05/26(Thu) 22:42 | URL  | SSS #-[ 編集]
塩焼き旨そうですね。
我が家も最近はごんずい家と同じように
塩振って熟成させています。
味が濃くなって濃厚で
美味しくなりますよね~。
2011/05/26(Thu) 23:36 | URL  | ヒロ #mQop/nM.[ 編集]
Re: SSSさんへ
シーバスありがとうございました。
ホントはもっと手の込んだ料理が作れるといいんですけど、
体力的にも、簡単で美味しい料理でなければ続かないし。。。^m^
素材の旨味を引き出すことを考えるのも楽しみの一つなんです♪
2011/05/28(Sat) 12:06 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: ヒロさんへ
やっぱり違うでしょ♪
なんか、特有の臭みも消えて、旨みも引き出されて、
本当に美味しくなるんですよね(^u^)。
是非、漬けもお試しくださいねぇ~♪
2011/05/28(Sat) 12:08 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん