東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2011-05-15 (日) | 編集 |
久々に朝マズメの回遊シーバス狙いでホームの百道浜(室見川)に出撃。。。

先週末のNOSD第一戦の疲れも引きずっていたので、メチャ眠かったのですが、
次回NOSD用にと、Day & Nightシーバスが1本で狙えるロッドとして購入した
ロッド『ランスマン(ダイコー製)』のフィールドテストの為、頑張って早起き

DSC01246.jpg
【LANS-90ML】適合ルアー7-28g

このロッドをチョイスした理由は。。。
①Made in Japan クオリティ であること
②ダイコーはロッド専門メーカーであること
③小型ミノー・ワームから鉄板系バイブレーションまで幅広く対応できそう
④自分好みの柔らかめのティップフィーリングであること
⑤安い;コストパフォーマンスが高いこと(○イント姪浜のバーゲンで格安ゲット)

Made in Japan については、なんと、ロッドを入れる袋まで日本製でした。
IMG_7258.jpg
このダイコーの拘り、いいですね~

さて、フィールドテストの方はと言いますと。。。

DSC01245-2.jpg

久々にホームフィールドの朝やけを見て、いつもながら“キレイだなぁ”と思いながら
最河口部まで出て、小型ミノー、シンペン、大型ミノー、小型バイブ、鉄板バイブなど、
ひと通りキャストしてみたましたが。。。

ダイコー製品のスペックについては、他メーカーより柔らかめのセッティングと
聞いていましたが、確かに【ML】でもメジャークラフトの【L】より、全体的に
柔らかいフィーリングですね。

だからといって、ちょっと心配だったアイアンプレート(26g)が、投げにくい
こともなく、なんというか。。。小さい力でロッドパワーがルアーにしっかり伝わって、
それほどストレスなく、飛距離も出せるように感じました。
さすが、ダイコーって感じがしました
・・・あくまで柔らかセッティング好きな私の個人的な感想ですので

ぺビーウェイトのバイブや、ジグをフルキャストしたい方は、【M】サイズか
ジギングモデルをチョイスされた方がイイと思います。。。ご参考まで

ちなみに、デザイン的には、ガイド部分や、グリップ部分などは、もう少し高級感
あるように作ればよいのに。。。とか思ってしまいますが、日本製で1万円代半ばで
購入できる価格を考えると、デザインは実用面では関係ないことなので、まあヨシと
するかなって感じです。

また、余談ですが、ブランクス自体は、一昔前だと数万円していたような上等な
もの(型?)をうまく低価格品に流用しているようで、コストパフォーマンス度は、
他メーカーの同価格帯品と比較するとかなり高く、上質のようで、海外生産品の
ような、当たりハズレみたいなのも殆どないようです。
SHARP製の液晶テレビ、亀山工場モデルみたいな感じなんでしょうかねぇ?

まあ、あとは釣るだけなんですが。。。まだまだホームの春は先のようで。。。
釣り仲間も4人いましたが、全員ノーフィッシュの全滅状態

それにしても、いったい、今年はどうなってるんでしょうかね~?

“今年はデカイの狙って釣る”とか言っていたのに、いまのところ、ランカー級は
2月に釣った1本のみで、ホーム河川ではセイゴ~フッコクラスを少々。。。という
5月半ばにしては、いまのところ非常にお寒い内容になっています。。。

こういう時って、1本のヒットを確実に獲りたくて、ついいつい道具に頼りたく
なるんです。。。テクニックないのを露呈しているようなものなのですが。。。ハハッ

まぁ、今年は気長に頑張りま~す

☆ブログランキング参加中☆
1ポチッ”↓↓↓で、ブログ更新のやる気UP(^O^)! ヨロシクお願いしま~す♪
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
先週末はお疲れ様でした。今週末は仕事で釣りに行けず・・・
変化なかったみたいですね。。。残念です
本当に気長に待ちましょう。

ランスマンのコストパフォーマンス良さそうですね!!
NEWアイテムでの1本目って特別な感情が入りますよね。
2011/05/15(Sun) 20:41 | URL  | SSS #-[ 編集]
また新しい相棒ができましたね。
僕もソリッドティップのロッドが欲しいんですが
高くて買えないんですよ。
ダイコーですか?
ソリッドあるかな??
今度釣具屋でチェックしてみます。
2011/05/15(Sun) 21:14 | URL  | ヒロ #mQop/nM.[ 編集]
Re: SSSさんへ
ランスマン、価格の割には。。。って感じです^m^
テクニックがない分、どうしても道具に頼ってしまうのですが、
まぁ、それも道具を眺めて、メンテするのも楽しみの一つなので、
またひとつ楽しみが増えたって感じですね(^.^)♪
早く、入魂できればよいのですが。。。
雨後もそれほど状況は好転していない様子ですね~(>_<)
2011/05/16(Mon) 20:05 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: ヒロさんへ
なかなか大手の釣具屋だと、ソリッドティップ置いてないんですよね。
通販?取り寄せ?ルアーフィッシング専門店の方があるのかも。。。
イズミンが SIMANO TV のいつでも釣り気分で、防波堤テクトロで
ソリッドティップでガンガンショートバイトをヒットに持ち込んで
るのを見ましたよ(^-^)!
なるほど。。。DAYでもこんな使い方あるんだなと感心しました。
やっぱり、イズミンも拘りが凄いですよ^m^!
2011/05/16(Mon) 20:10 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん