東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2011-03-27 (日) | 編集 |
久々に、うちの嫁さんが風邪でダウン(*_*)
インフルエンザじゃなかったみたいなので、よかったけれど。。。

今日こそ行こうと決めていた室見川シーバスは、夕マズメ狙いの
1時間のみで我慢。。。コレかなり重要です^m^!

ロッド1本片手にチャリンコすっ飛ばし、堤防の先端に出てみると。。。

久々に見る百道浜からの福岡タワー、ヤフードーム、ヒルトンホテルが
とてもキレイでした(^O^)♪

DSC00952.jpg

愛宕浜方面に落ちていく夕陽も、実にキレイでした(^.^)♪

DSC00953.jpg

こんな風に夕陽が見れること自体が本当に幸せだなぁ。。。と複雑な思いで、
バイブ&ディープ系ミノーをとっかえひっかえしながらキャストし、
ランガンしていると。。。

タイムリミットが迫った、辺りが暗くなった頃。。。シリテンバイブの
パールチャートカラーの表層レンジの早巻きに。。。 “ゴゴンッ”
久々のホーム河川でのシーバスのバイトに感激

時合いなのか?同じヤツなのか??
その後、同じレンジを同じように通すと、連続して同じようなバイトが
2回あったものの、どうしても乗らない。。。(^_^;)

“こんなとき、53サイズ持ってれば、乗るのかなぁ~?”
“シーバスのサイズ自体が、かなり小さいのかなぁ~??”
・・・なんて考えているうちに、バイト自体もなくなり、タイムリミットと
なりましたので、後ろ髪ひかれる思いで、下げが効き始めた室見川を
後にしました

残念ながら、本日は、ボーズです。。。

そして、もちろん、帰宅時も・・・チャリンコ猛ダッシュです(@^^)/~~~


☆ブログランキング参加中☆
1ポチッ”↓↓↓で、ブログ更新のやる気UP(^O^)! ヨロシクお願いしま~す♪
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村







コメント:
この記事へのコメント:
今朝、波かぶりに近郊へ行ってきましたが撃沈。
私は何事もなく帰宅です・・・
2011/03/27(Sun) 07:54 | URL  | 篠田 #-[ 編集]
室見川の夕暮れ。。沈む夕日がきれいですね。。。
シーバスのバイト~次回への宿題って云うか、楽しみができましたね。(*^^)v
2011/03/27(Sun) 09:01 | URL  | N #-[ 編集]
はじめまして[e:330]
はじめまして
EZでシーバスのこと
調べてたら
ごんずい博士さんの
ブログ見つけました


今年シーバスに
初挑戦しています
でも自分は
'超'が付く初心者なので
シーバスの攻略を
見てみても
用語が多くて
全然わかりません

お手数ですが
自分に
シーバスの釣り方を
大まかでもよろしいので
教えてもらえませんか

今年中には
一匹は
釣りたいと思ってます

よろしくお願いします
2011/03/27(Sun) 19:05 | URL  | S #-[ 編集]
篠田さんへ
今年の春はまだまだシブイですね~。
ところで。。。今年もNOSD参戦登録させて頂きました。
とにかく、参加出来ることを楽しみにして、頑張りますので、
今年も宜しくお願い致します!
2011/03/27(Sun) 21:03 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Nさんへ
いや~、実は私がこんど風邪気味でダウンです。。。(*_*)
先週からの疲れが出たのかもしれませんが。。。
ゆず茶飲んで、今夜は早めに寝ることにしま~す(^-^)。
2011/03/27(Sun) 21:09 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: はじめまして
Sさんへ

はじめまして。
当ブログにお越し頂きありがとうございます!

まず、専門用語の意味を調べたいときは、右画面にある
リンクの“まるわかり釣り用語集”が参考になると思います。
私も最初の頃は、すいぶんお世話になりました^m^。

シーバスを釣り方ですが。。。
どこからお伝えすればよいか?なかなか言葉でお伝えするのが
難しいのですが、まずは、数釣りしている人見掛けたら、真似して
みるのが、近道かもしれません(道具や釣り方など・・・)。

私も最初の頃は、なんかよくわからいけど“釣れた!”って
感じのところからのスタートでしたから。。。(^u^)

とにかく、シーバスになった気持ちでルアーをキャストし続ける
ことでなんらかのヒントが見えてくるはずです。

まだちょっとシーバスの活性が低いので、もう少し暖かくなると、
朝マズメ、夕マズメなど狙うと、潮に関係なく、釣り易くなって
きますので、頑張ってみてくださいね~(^u^)!
2011/03/27(Sun) 21:29 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
こんばんは。土曜の夕方は私も百道浜でした。もっとも釣りではなく子供と散歩でしたが(^^; もしかすると自転車は小径車でしょうか?
2011/03/27(Sun) 21:36 | URL  | flyingangler #kHc7.o4M[ 編集]
風邪大丈夫ですか?
週末までに完治お願いしますね(笑)
僕は仕事で釣りには行けませんでしたよ。
今週末は2週間ぶりの休みなので
釣りでハッスルします。
もしお互い時間が合うなら・・・・博士さんも一緒に・・・
ハッスルしますか(笑)?
2011/03/27(Sun) 21:36 | URL  | ヒロ #mQop/nM.[ 編集]
[e:319]
了解しました

自分なりに
頑張ってみようと
思います。


またよろしく
お願いしますね!!
2011/03/28(Mon) 11:30 | URL  | S #-[ 編集]
flyinganglerさんへ
あッ。。。その通り、水色の折りたたみ自転車です。
ひょっとして、必死に走っているの見られてました(^_^;)?
こんど目撃されたら、是非、声かけてくださいませ~♪
2011/03/28(Mon) 21:59 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
ヒロさんへ
うちの嫁さんもだいぶ回復してきているのですが、
こんどは私の方が。。。(*_*)
でも、仕事が欠品対応でメチャメチャ忙しいので、
休んでいられないんですよ~!
こんな状況なので、“しんどい”とか“大変”とか
厳禁で、気合いでお客様対応にあたっています^m^。
しかし、一週間、体力持つかどうかが。。。
また、ご連絡させて頂きま~す♪
2011/03/28(Mon) 22:05 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Sさんへ
ひとつアドバイスするとすれば、Dayは基本的にボトム狙い。
Night~マズメタイムは、トップ~ミドルレンジを狙うのが
基本です。

レンジが1mずれていると、釣れないと思って、すこしづつ、
レンジを変えながらルアーを引いてくることを試してみて
ください。

それと、あくまで、ルアーは疑似餌ですので、同じアクションを
繰り返すと、見切られますので、同じアクションを同じ場所で
繰り返さないこと。

シーバスは思ったより賢いですので。。。^m^

また何かわからないことありましたら、ご質問くださいね~♪

・・・あっ、それと、イニシャル“S”さんは、もう一人釣友で
いらっしゃるので、できましたら、別ブログネームにて書き込み
して頂けると助かります。

宜しくお願い致します(^u^)!

2011/03/28(Mon) 22:12 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
やっぱりそうでしたか(^^) 私は堤防付け根で青いプラスチックバットを持って立ってました。次に見かけたときはお声をかけさせて頂きます(^^)
2011/03/29(Tue) 19:20 | URL  | flyingangler #-[ 編集]
flyinganglerさんへ
普段は歩きなのですが。。。時間のないときはチャリンコです。
是非、赤いショルダーバッグもってキャップ被ったメガネオヤジ
見掛けたら、声かけてくださいませ~(^u^)♪
2011/03/29(Tue) 20:17 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
はじめまして
はじめまして!
私は福岡より東京に単身赴任中の冴えないおっさんです。
4月末より10日ほど帰福し、糸島・室見川なんかに釣行しようと思ってます。
私が室見川でやっていた3~4年前はウエーディングで日中、80オーバーもかなりありましたが、最近はどうですか?
2011/04/15(Fri) 14:17 | URL  | 寺崎 #-[ 編集]
Re: 寺崎さんへ(はじめまして)
当ブログにお越し頂き有難うございます。。。(^u^)!
室見でも、まだまだ80アップのランカー充分狙えますよぉ~。
私の室見での最高記録は78cmなのですが。。。(^_^;)
たぶん今年の感じからすると、GWは一番の春シーズンになる
かもしれませんね~。かなり状態はよくなっているかと。。。
糸島のサーフもシーバスは熱くなってきているようですよ♪
室見で、もし、赤?オレンジ?のサイドバック持っている
少々メタボ気味のオヤジ見掛けたら、是非、声かけてみて
下さいね~(^O^)!
2011/04/15(Fri) 21:22 | URL  | ごんずい博士 #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん