東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2011-02-14 (月) | 編集 |
室見川では、本日よりシロウオ漁が始まったようです。。。(^-^)

シラウオ漁
【NHKニュース;春の訪れを告げるシロウオ漁】←動画ニュースあり

シロウオが河川内に入ってきていることは、間違いなさそうなので、
そろそろシーバスも春の訪れを告げてくれても良さそうですが。。。

今日も、寒さに耐え、雪が降らぬ間にと、夕マズメ~Night狙いで、
今年に入ってまだ顔を見ていないシーバスを追い求めて、隣の河川まで
足を伸ばし、チャリンコでランガンしてみましたが。。。

見事に撃沈。。。バイトすらなし(*_*)

今年に入って、まだ1バイトもとれておりません。。。トホホ(^_^;)

なにせ、NHKニュースのなかでも、この雪の影響もあってか、
室見川の水温は【7℃】と報道されてましたし。。。
ここは、水温のせいにしてこ~と(^O^)!

・・・超ポジティブ思考です^m^♪

ちなみに、“シロウオ”と“シラウオ”は、よく混同されがちですが、
実は、全く違う種類の魚です(^'^)。

シロウオは・・・スズキ目ハゼ科シロウオ属
シラウオは・・・サケ目シラウオ科シラウオ属

つまり、室見川に遡上してくる“シロウオ”は、ハゼの仲間という
ことになります。

ハゼ科がスズキ目になることは、私も今回初めて知りましたが。。。(^.^)

過大解釈すると。。。シロウオは、シーバスの遠~~い親戚ということに
なるのでしょうかねぇ??

シロウオのことをもっと詳しく知りたい方は、下記HP&YouTube動画を
参考までにご覧ください。
【季節の風物詩 シロウオとシラウオ】
※私の故郷・・・和歌山県(湯浅町)の観光案内HPです(^'^)


◆YouTube - RKBニュース(シロウオ産卵床)より。。。

いずれにしても、この“シロウオ”がベイトとなって、やる気満点の
シーバスちゃん達も遡上してくれるのを心待ちにしてま~す♪

シーバスちゃん達、早く戻ってこ~い!


☆ブログランキング参加中☆
1ポチッ”↓↓↓で、ブログ更新のやる気UP(^O^)! ヨロシクお願いしま~す♪
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
昨日はお疲れ様でした!
シラウオは知っていましたがシロウオは知らなかったです(^-^)勉強になります!早く室見川にアフターが入ってきてほしいですね!
2011/02/14(Mon) 18:02 | URL  | T #J/OPKEkg[ 編集]
Re: 昨日はお疲れ様でした!
Tくんへ>

勉強になりました~?良かったです。
ちなみに、室見川のはシロウオの方ですからね^m^。
なかなか厳しい状況が続きますが、春はもうすぐです。
諦めずに頑張りましょうね~(^O^)!
2011/02/14(Mon) 20:34 | URL  | ごんずい博士 #-[ 編集]
お疲れ様です
シロウオ漁の解禁ですね!!
これから徐々に遡上してくれることを期待しましょう☆
ハゼ科ということはハゼの行動パターンを意識した
底狙いが攻略のカギになるかもしれませんね。
2011/02/14(Mon) 22:21 | URL  | S #-[ 編集]
Re: お疲れ様です
Sさんへ >

私も同じこと考えてました。
昨年は、カラー・サイズもこの時期には、
○イントオリジナルの同色カラーが結構ヒット率
高かったように思うのですが(セイゴクラスですが)。。。
今年はサイズも狙っていきたいので、ちょっと
攻め方変えてみるつもりです^m^!
それしにても、今日も風がかなり冷たいですね。
2011/02/15(Tue) 00:01 | URL  | ごんずい博士 #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん