東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
| Login |
2010-03-05 (金) | 編集 |
明日からプチ温泉旅行ということもあり、急遽今夜、室見川に
短時間シーバス釣行を決行することにしました。

室見川に着くと、漁船が川の中を横切っている・・・。
愛宕浜側に接岸したかと思うと、今度は百道浜側に向かってきた。
なんだか怪しい・・・。

ヘッドライトで“ピカピカッ”と威嚇フラッシュしてみた。。。
・・・と、謎の漁船はサーチライトを点灯。

“なに考えてんねん!、シーバスどっか行ってまうやろ~!”

・・・こちらが釣り人と気付いたのか、進路を変更して海側に出て行った。

気を取り直して、いつも通りトップからレンジを変えてながら
HITゾーンを探ってみるが・・・、しばらく、全く反応なし。

『う~ん、さっきので散らされたかな~~?』

根気よく、約1時間投げるが、ショートバイトあるものの、
どうしても乗らない。。。やはり警戒しているのかも・・・。

■本日の研究その①[100均ラメラメチューンの効果検証]

そこで、100円ショップラメラメチューンのナブラショットを投げてみる。

数投目・・・、“ゴンッ”といきなり乗ってきた。

が、メチャ小さい・・・。26cmのちびっこセイゴちゃんでした。

即リリースで~す。『元気でまた帰ってこいよ~!』(@^^)/~~~

~ラメラメチューン~いい感じです~!! ←完全自己満足です!(^u^)

■本日の研究その②[喰わせルアーのチョイス(やっぱり細身?)]

その後、ショートバイトあるものの・・・、どうしても乗らない。。。
すでに10種類程のルアーチェンジを行っている。。。
『う~む、レンジなのか?カラーなのか??』・・・迷える子羊状態(+o+)。

『よし、基本に帰ろう!』

1.まず、ライズがあるので表層付近に居るはず
2.雨の影響で濁りが強い(アピール系が良いはず・・・)
3.喰いがシブい=活性が低い or スレてきた??
4.シブイ時の喰わせルアーは【細身】のはず

・・・ということで、ショアラインシャイナーR40の蛍光カラーをチョイス。




ドンピシャ~、ヒットなり~~!!(^O^)』

常夜灯に照らされ、喰った瞬間が見えたッ・・・。大興奮~!!

ここからエンジン全開と行きたかったところだったのですが、
大粒の雨がポツポツ降り出したので、残念ながら納竿としました。

【本日の釣果(約1時間30分)】
6バイト、3ヒット、2キャッチ(26、38cm)

子供と嫁さんのリクエストにより、半身は[刺身]、残りは[塩焼き]に。






さしみは・・・プリプリ、塩焼きは・・・フワフワ、『ほんまに旨かった~!!』

【本日のヒットルアー】
●ショアラインシャイナーR40



“ポチッ”⇓ と応援してね(^u^)!ブログ更新のやる気UP➚します!!
  ☆☆☆ にほんブログ村 釣りブログへ(文字をクリック)☆☆☆

~ありがとうございました!~


 私のおすすめ:
スミス/ブローショットエクストリーム BEX-810VH



 私のおすすめオークション:

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん