東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2010-12-23 (木) | 編集 |
本日、わが家の年末大掃除の日。。。
ふと目が覚めると、わが子が目の前で脚立に乗って窓を拭き掃除している。。。夢ではなさそう。。。
連日の忘年会ラッシュで、朝から(正確には昼前です・・・)完全に二日酔い状態だったのですが、
こうなると、私もやらない訳にはいきません。。。
 
・・・ということで、一日中、部屋のなかを整理整頓・掃除し、風邪・インフルエンザ予防の為、
加湿器もセットし、新年を迎える準備も完了(今日の福岡は暖かかったが・・・)!!
 
ちょっと余談ですが、今朝、鹿児島(出水市)で、ナベ鶴が鳥インフルエンザに感染して死んだ
というニュースを見ました。
鹿児島県は日本最大の養鶏地域でもあり、被害が深刻化しないことを祈っているのですが。。。
“渡り鳥”であり、且つ、“天然記念物”である鶴からの感染拡大を食い止めることができるのか?
ちょっと心配なニュースですね
 
話を戻しまして。。。
年末大掃除の最後は、一年間お世話になったMyタックル類の整理整頓・メンテを行うことに。。。
(もう1回くらいは行きたいのだが、仕事も火の車状態なので、今週末も???
 
今年、使ってみてかなり良かったなぁ。。。と思えたお勧めメンテグッズをご紹介♪

 

シリコーンスプレーです。。。
 
もともと、PEラインの滑りをよくすることを目的にホームセンターで買ったのですが、PEラインは
やはり専用(PEにシュッ!)の方が、ツルツル感が高いのと、ツルツル効果の持続性もかなり
違うように感じましたので(過去ログhttp://blogs.yahoo.co.jp/gonzui80/14477214.html)、
その後は、リール、ロッド(ガイド部分にも)、フィッシュキャッチャー、タモ網の柄、等、滑りを良く
したい部分や、防水性を高める効果も期待して使用してきました。
釣り具店で、釣り具メーカー品のシリコンスプレーも売っていますが、ちょっと値段が高いです。
ホームセンターでは、同様のものが、5分の1程の値段で変えると思います。
ちなみに、上のモノは、420ml缶ですが、確か200円もしなかったと記憶しています。。。
 
いまでは、2~3回の釣行毎に、シリコンスプレーを噴霧してますね♪
入魂したタックル達への感謝の気持ちも込めて、いつも“愛情”を注いでいます。。。オタクですなぁ
おかげで、私の部屋のフローリングは、いつもツルツルでちょっと危険な状況なのですが。。。
 
あぁ、年内もう1回でいいから行きたいよ~(^O^)♪
 
 

ぶろぐ村・ブログランキング参加中

“1ポチッ
”↓↓↓で、ブログ更新のやる気UP!ヨロシクお願いしま~す
!!

☆☆☆  http://fishing.blogmura.com/lure/ にほんブログ村 ルアーフィッシング  ☆☆☆
 
~ありがとうございました~
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん