東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
| Login |
2010-04-23 (金) | 編集 |
仕事も早めに終わり、雨が上がったのを見て、今夜も室見川短時間釣行を
決行することにしました(^O^)!

室見川には夕マズメに到着~~と思ったら、また漁船が網を巻き上げている現場に遭遇。
しかも、ブイは百道浜岸から竿で届きそうな場所に浮いている。。。
“恐らく百道浜の端から愛宕浜側まで網を入れ、上げ潮に乗ってい入る魚を狙っていたのであろう・・・”
けしから~ん<`~´>!!
あまりにも酷いので、条件反射的に“118”にTELしていた。。。

プルルル・・・『ハイ、海上保安庁です!』
「あの~、室見川で目の前に網を巻き上げている漁船がいるのですが・・・、これは違法操業では
 ないのでしょうか?」
『室見川ですか?少々お待ち下さい・・・、酸素を送り込んでの作業船ではないですか?』
「いやいや、まさに今、目の前で網を巻き上げて魚捕ってますし・・・」
『どんな船ですか?』
「小さめの船で、黄色い回転灯を回しながら、一人で操業してます。。。」
『船名はわかりますか?』
「目の前にいますが、船体を見ても、どこにも船名は書いてません。」
『そうですか?、ではちょっと、調査してみますので。。。』
と言って、いったん電話を切った。

気が納まらないまま、防波堤先端まで出てバイブを投げ始めていると・・・、15分後くらい
してからTELが鳴った。
「ハイ、○○○ですが・・・」
『こちらは福岡県海上保安庁です・・・、今からそちらに向かおうと思うのですが・・・』
「船は、今ちょうど網を巻き上げ終わり、もう出て行ってしまいましたよ~!でも、最近良く
 見かける同じ船だと思います。最近よく夜も網を上げてますよ!」
『どの辺りですか?、防波堤の外、川のなか?どちらですか?』
「川のなかです。防波堤先端からは100~200mくらい入ったところ辺りです。
 金曜日の夜に見かけること多いように思うのですが、ホント最近良く見掛けます。肉眼で
 はっきりと魚を上げているのも確認できますよ!」
『そうですか、わかりました。情報ありがとうございました!』
・・・というのが、海上保安庁の担当者と交わした会話です。やはり、操業届けもないようで、
違法操業している様子でした。

そのうち検挙される現場に遭遇するかもしれませんね~!
違法操業らしき船を見かけた方は、勇気を持って“118”コールしましょう!
このことが少しでも室見川の自然を守ることに繋がればよいのですが・・・(^-^)。

ところで、肝心の釣りはとう言うと・・・、今日も釣り仲間と合流し夜に入ってから、本番モードと
ばかりに2時間気合い入れて、ランガンしながら投げ続けましたが、沈黙ノーバイト・・・(T_T)。
室見川ボウズ3連発です~!!キビシすぎる~(>_<;)!!
この冷たい雨と気温で水温もかなり下がった為なのか・・・?
はたまた、漁船にシーバスを根こそぎさらっていかれたのか・・・?
ホントの理由は良くわかりませんが、今週は夜の室見川はキビシかったな~(+o+)。
釣り仲間の間では、夜の部でルアーで上げたのゴンさんだけです・・・。いや~お見事!!
う~ん、明日早朝にリベンジ?ただ今悩み中で~す(^u^)!!

“ポチッ”↓ と応援してね(^u^)!ブログ更新のやる気UP➚します!!
  ☆☆☆ http://fishing.blogmura.com/ にほんブログ村 釣りブログへ ☆☆☆

~ありがとうございました!~


 私のおすすめオークション:

スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん