東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
| Login |
2017-04-06 (木) | 編集 |
先日、ロープ地獄から救出したロリベ66。。。



塗装ハゲハゲ、テール部分は欠けてフックも脱落してしまってましたが。。。

せっかく救出したので、キレイに修復してあげることに。。。

まずは残った塗装を剥がすため、サンドペーパーで表面をヤスります。

次に厄介なテール部分の欠けた部分にアイ装着する作業のことも考えて、大きく欠けた方をもう少し削り。。。

20170406213047907.jpg

その部分に付けるアイをステンレスワイヤーで作成。

ちなみに、ステンレスワイヤーはつま楊枝にグルっと巻き付けて“8の字”になるよう余った部分をニッパーでカットすればOK!

そして、2液混合タイプのエポキシ系接着剤でこの8の字アイの片側(カット側)を包むように接着固定。

20170406213049364.jpg

1日乾かすとこんな▲感じ(^ω^)ニコニコ

ちなみに、接着剤は少し硬くなり出した頃まで待ってから、つま楊枝などで塗りつけるのがコツかと。。。
(柔らかいと、固化すまるまでずっと手で押さえ続けることに。。。)

あとはヤスリで形を整えていきます。

2017040621305115c.jpg

棒ヤスリ→サンドペーパーでこんな感じ▼に。。。

20170406213052e76.jpg

このままスケルトン系で使ってもいいかなー?とか思ったりもしたのですが。。。

せっかくなので、100均のシールテープでグリ金カラーにしてみることに。。。

20170406213055fda.jpg

テープが重ならないよう境目をデザインナイフでキレイに切り取る作業はかなり手こずりましたが。。。

なかなかいい感じに仕上がったんじゃないかと(^ω^)ニコニコ

テール部分も。。。

20170406213055b2b.jpg

バッチリでしょ(*゚▽゚)ノ

ちなみに、フックはfimoフックの#8を装着。


最近仕事が忙しく。。。なかなかDIYする時間がとれなかったのですが。。。

やっぱり楽しい~♪

釣りに行けないときのストレス解消にも効果絶大(*^▽^)/★*☆


あとは釣るのみなんだけど。。。

デイゲームでは未だカスリもせず。。。
一体どうなることやら(;´∀`)ハハッ


★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング







コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん