東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
| Login |
2016-11-20 (日) | 編集 |


2016年 釣行記録 (No.68) ▼

 対象魚: シーバス
 場所: 湾奥干潟
 潮: 後中潮
 潮位: 下7分~上げ1分
 潮色: クリア(やや波あり)
 天気: 晴れ、北東
 水温: - ℃(未計測)


キタコレ。。。



今シーズン初ランカーヽ(*^^*)ノ


秋シーズンも終盤戦に入り、この日もサイズアップを狙ってある程度ポイントを絞り込んで粘ってみることにしたのですが。。。

この日は、風向きと下げ潮が同調し、とてもオープンエリアとは思えない程ガンガンに潮が効いてる。。。

足掬われそうでかなり恐い(;´∀`)ヒェ~

慎重に少しずつ前進し、いつも通りエリ10で表層から探っていくと。。。

トンッ!とバイトの出方は小さかったけど。。。

201611191028344c2.jpg

意外にパワフルな60アップ(^▽^)o

“幸先イイなぁ~!”とか思いながら、更なるサイズアップ狙いで、強い潮の流れをドリフト気味にルアーを流してみると。。。

20161119102834bfa.jpg

一回り小さい50アップ、う~むビミョーなサイズ( ̄∀ ̄;)
(秋シーズンだけの贅沢な感覚ですね)

EVOで少しだけレンジを下げてみる。。。

20161119102834a28.jpg

こりゃアカ~ン( Ŏ﹏Ŏ)うぐぐ…

こうなったら広範囲にランガンするか?それとも大きくポイント移動するか?悩んだ挙げ句、腹を決めてこの日はこのポイントで粘ることに。。。

でも、しばらくな~んも反応ナシ(;▽;)

“さっきのが時合だったとしたら短すぎだよ~( ´•̥ו̥` )”とか思いながら、ルアーローテを繰り返し、粘る。。。

と、突如その時が。。。( ̄∀ ̄)

ピース100を根掛かりしないようやや早巻きリトリーブしていると。。。

たぶんブレイクエッジと思われる竿3本分くらいの近距離に差しかかった瞬間。。。

バコ~ンッ!
と水面爆発Σ(゚д゚lll)?

バシャバシャバシャ~!と激しく重いエラ洗い( ̄∀ ̄;)


焦らず。。。


騒がず。。。


冷静に。。。


とは言っても、焦ってしまうのですが。。。

瞬時にドラグを緩めて、一旦シーバスとの距離を置く。

幸い、周りにアングラーさん誰もいないし。。。

気を遣わず、ゆっくりファイト(*^ω^*)♪

というか、パワフル過ぎて全然寄らないんだけど。。。

数分間続くパワーファイトで、右腕にかなりグリコーゲン溜まってきたし。。。(;´∀`)ヤバイ…

でも、なんとかキャッチ成功~!

201611191028346cf.jpg

プリップリだけど、ブリじゃないですよー(Ŏ艸Ŏ)♪

201611191028347fd.jpg

間違いなくシーバスです!

20161119102834891.jpg

このサイズになると、やっぱり顔つきもワイルドだわぁ~( ̄∀ ̄)♪

ベイトが小さい海のオープンエリアでは、なかなかランカーサイズは出ないので。。。

ホントに貴重な1本ですヽ(*^^*)ノ♪


名残惜しいけど。。。

20161119102946706.jpg

できるだけ早く海に帰してあげました(*∩ω∩)♪

アリガトネ~!

いや~めちゃカッコいいシーバスだったな♪


この後、いつもの40クラスを1本追加したところで、寒くなってきたので終了~!

結局この日はバラシもなし。。。
デキ過ぎだな。。。あとが怖い(;´∀`)ハハッ


~右腕の筋肉痛が心地よい朝(*∩ω∩)♪~


★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング


【本日結果】
●釣果;5ヒット5キャッチ(最大82cm;fimoメジャー)
●ゴミ拾い; なし
●ルアーロスト;0(累計8)



※ゴミはきちっと持ち帰りましょう!










コメント:
この記事へのコメント:
No title
うひゃー♪
おめでとうございます\(^o^)/
太い!太い!
干潟でそのサイズが出るなんて!
最高ですね!!
2016/11/20(Sun) 08:39 | URL  | はしびぃ #-[ 編集]
おめでとうございます!
ランカーゲット、おめでとうございます!
82のパワーファイター、いい引きしますよね。
さぞかしファイト後の脱力感が心地良かったと思います。
私も来年はウェーディングデビューする予定です。
2016/11/20(Sun) 10:10 | URL  | アジガバス #-[ 編集]
Re:はしびぃさんへ
ありがとうございます!
ちょっと今年は諦めモードだったので、1本出てくれて良かった~♪
いや~ラッキーな日でしたわ(*∩ω∩)
2016/11/20(Sun) 11:16 | URL  | ごんずい博士 #-[ 編集]
Re: アジガバスさんへ
ありがとうございます!
ウェーディングは魚との距離感が近いので、ファイトもまた一段と楽しいですよー♪
地形把握しないと危険なので、まずはデイゲームから始められるといいと思います。
あと、エイ対策は忘れずに(*^ω^*)
2016/11/20(Sun) 11:22 | URL  | ごんずい博士 #-[ 編集]
No title
ごんずいさん、ナイスブリ!と見まごうランカーくん(笑)流石です!!これは暴れたでしょうね〜。周りを見ても食い方がやっと秋っぽくなった感じでしょうか。これから期待が高まります!
2016/11/20(Sun) 11:23 | URL  | yu #-[ 編集]
Re: yuさんへ
ありがとうございまーす!
ようやく。。。なのか?晩秋の。。。なのか?よく分かりませんが、この潮周りは近場はサイズも出たみたいですね~(*∩ω∩)♪
次の潮周りも期待したいですね!
あっそうそう、四季さん経由の例のお誘い申し訳ありません。
家庭の事情もあって。。。また次回参加させて頂きますねm(_ _)m
2016/11/20(Sun) 11:30 | URL  | ごんずい博士 #-[ 編集]
おっめでとうございま~す!!
これがあるからシーバス釣りはやめられないんですよねぇ♪
なんとかキャッチ成功~!の後
『よっしゃ~ランカーや~』って声が聞こえてきましたよ(笑)
2016/11/20(Sun) 18:28 | URL  | SSS #-[ 編集]
Re: SSSさんへ
ありがとうございまーす!
SSSさんからのピース100のアドバイスのおかげです(*^ω^*)♪
ヤッター!というより素直にデッケ~!って感じでしたよ♪

この潮回りは東京湾はかなりサイズも良かったみたいで、あちこちでランカー出たみたいです。
次の潮回りも期待したいのですが。。。
とにかく寒くて寒くて、気合いがいりますね(´∀`*)


2016/11/20(Sun) 20:05 | URL  | ごんずい博士 #-[ 編集]
おめでとうございます!
昨秋に続き2年連続ゲットですね!

シーズン終盤でもう終わりかと思いきやまだまだ浪漫が残ってましたね!

おめでとうございます(゚∀゚)
2016/11/21(Mon) 16:18 | URL  | TJA_11 #-[ 編集]
Re: TJA_11さんへ
ありがとうございます!
そうなんですよね~あまり期待してなかったのですが(;´∀`)
いや~こういうラッキーもあるからやめられませんね♪

TJAさんの河川のランカーもよかったですね~!
グッドチョイスですよ(*∩ω∩)♪
2016/11/21(Mon) 17:44 | URL  | ごんずい博士 #-[ 編集]
(*^^)v
お~やりましたね!
ナイス釣行、ナイスランカー!!(^。^)y-.。o○
2016/11/22(Tue) 14:26 | URL  | N #-[ 編集]
Re: Nさんへ
ありがとうございます。
干潟ウェーディングでランカー出せたのがまた嬉しいです(*^ω^*)♪
2016/11/23(Wed) 06:51 | URL  | ごんずい博士 #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん