東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
2016-05-15 (日) | 編集 |
これからのウェーディングで最も気を付けなければならない天敵...


(先日、恐る恐るTG-860で水中撮影)

先日の干潟釣行でもほぼ全員安打してたように見えました〜σ(^_^;)

ソル友ささんが目の前でエイの背中に乗っかっり飛び上がってるのも目撃したくらいですから、干潟ウェーディングはかなり注意が必要な時期に入ってきましたね。

じつはクラウドルアーズのfunaさんから、すごく気になっていた新製品『アクティブエイガード』をテスト用として頂けることになりまして...(o^^o)

2016051512270787b.jpeg
→クラウドルアーズ・ヤフーショッピング←

さっそくアピアのマイベストに装着。

20160515122707a69.jpeg

まず本体の取付場所はこのポジションにしてみました。

2本のコード(電極)の分岐が必要ない部分はタイラップで留めて、先端をもとから空いている2つの穴から出しました。

20160515122707e83.jpeg

使わないときは、うまくこの▼部分にコードを通しておけば邪魔にもならないと思います( ^ω^ )

20160515122707734.jpeg

全体はこんな感じに▼

20160515122926b9f.jpeg

もはや戦闘服ですf^_^;)

でもって、さっそく干潟の砂地デンジャラス地帯へ。
潮位的にもかなり厳しいので誰もいないし、テストやり放題〜( ̄▽ ̄)

201605151228197a7.jpeg

2016051512281909f.jpeg

おー!なんかイイい感じじゃないですかー♪

どんな装備でも万全はないので、エイガードと併用することでより安心感が増しますよね(油断は禁物)。

足長めの人用には、もうちょいコード長めでもいかもイイかもです。
ワタシもそうですがfunaさんもちょっと足短い(^◇^;)??

そして海水に浸けての通電テスト▼



点滅ライトで作動状況が確認できるのはイイですねー(o^^o)‼︎

テスト意識しながら砂地シャローをランガンしてみましたが...

2016051513453794a.jpeg

強烈なトルクのツバクロちゃん▼

201605151345371a0.jpeg

その後、アカエイ×2

エイの遭遇率は200%ってとこでしょうか〜(;^_^A

こんななかでもエイを踏まなかったということはかなり期待大かな。

ただシーバスからのコンタクトはなく、嬉しいような悲しいような複雑な心境〜σ^_^;

この夏に向けて、今後もしっかりフィールド検証してみたいと思いまーす!


さて夜もダブルヘッダーで久々に近場の小型河川に出てみましたが、こちらも完ホゲ(T . T)

久々にわははさんとお話できたのは楽しかったですけどねー♪
いろいろポイント特性を教えて頂きました。

また頑張りまーす(^_^*)‼︎


【本日結果】
●釣果;0ヒット0キャッチ(- cm;目ジャー)
●ゴミ拾い;なし
●ルアーロスト;0(累計1)


※ゴミはきちっと持ち帰りましょう!


★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング









コメント:
この記事へのコメント:
新しい発想のエイガードですね!!
サメが微弱電流を嫌がって遠ざかるのは知っていましたが
エイにも効果があるとは初耳です。
ちなみに有効範囲は半径何mくらいでしょうか?
2016/05/15(Sun) 21:26 | URL  | SSS #-[ 編集]
Re: SSSさんへ
サメ同様、ローレンチー二管?が微弱電流を感じるらしく、有効範囲はおおよそ1mくらいだそうです。
理想的な取付方法は両足につけるのがベストだそうです。
エイスティック&外装ガード&アクティブガードでかなり安心感が増しますよ(o^^o)♪
ログ中にヤフオクサイトのアドレスも一応アップしておきました。
ご参考まで。
2016/05/15(Sun) 22:01 | URL  | ごんずい博士 #-[ 編集]
No title
お久しぶりです、クロスケですm(_ _)m

アクティブエイガードはかなり気になっていたので参考になります( ´ ▽ ` )ノ

場所は違えど自分もエイの巣窟でウェーディングする事も増えてきたので気なるアイテムです(*^^*)

またお会いしましたらよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
2016/05/19(Thu) 20:44 | URL  | クロスケ #-[ 編集]
Re: クロスケさんへ
ご無沙汰です(^_^*)
例のポイントには全然行ってませんが、最近はどうなんですかねー?
例年エイ被害を目の当たりにしてますからね(^◇^;)
エイ対策は万全にしないとですね〜^ ^
いろいろ自作するのも楽しいですよ♪
2016/05/20(Fri) 06:51 | URL  | ごんずい博士 #-[ 編集]
お久しぶりです。。
なかなか干潟でのウェーディングも大変ですね。
でも、備えあれば、憂い軽減って云うことで。。
釣行記、いつも拝見させて頂いてますよ!(*^^)v
2016/05/20(Fri) 09:32 | URL  | N #-[ 編集]
Re: Nさんへ
ご無沙汰ですしてます(^^)
ウェーディングは陸っぱりより危険度も増しますから装備だけじゃなく、心がけも充分にしなきゃなと思ってます(^◇^;)
最近ボゲ続きですが、夏に向けて頑張りまーす!
2016/05/20(Fri) 12:48 | URL  | ごんずい博士 #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん