東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
| Login |
2016-04-26 (火) | 編集 |
最近ぜんぜん釣りに行ってないし。。。

今回はジャンク品として売られていたルアーのDIY修復をご紹介(*˙︶˙*)☆*°



オヌマンファンなら知っているスカジットデザインのBe-Flapの塗装剥げ&目玉ナシ。

まずはバフ磨きでくすんだボディを磨き上げ。。。

2016042619211005c.jpeg

今回、剥げたメッキ部分の修復には、この100円ショップ(ダイソー)に売られていたシールテープを使用してみることに。。。

20160426192110e90.jpeg

この頭周りの剥げた部分には。。。

20160426192110a67.jpeg

こんな感じでゴールドカラーのテープを貼り付け。。。
目玉部分はデザインナイフで丁寧にカットします。

さらに、Rがキツイ部分にはデザインナイフで少しだけ切り込みを入れると、貼り付けたテープの浮き上がりを押さえられます。

201604261920163fd.jpeg

顎部分も同様に。。。

20160426192016a2e.jpeg

シルバーのテープを貼り付けます。

次は目玉部分。。。

20160426192016579.jpeg

こちらはラメタイプのシールテープ(ブルー)を丸く切ったものを貼り付け。。。

その上からエポキシ系接着剤(2液混合タイプ、ダイソー品)を上から数滴付けるて乾燥させるだけ。

ついでにシールテープの僅かな段差にうすーく塗っておきました。

20160426192016a00.jpeg

あとは1日かけて接着剤を完全に乾かしてから、速乾性トップコートを塗ると完了でーす!

最後の仕上がりはYoutube動画にてどうぞ( ・∀・)▼



まぁシーバスからはわからないレベルにまでは修復されたんじゃないのかな?と(*∩ω∩)♪

バイブなので、これくらいの雑な修復でも泳ぎ&アピールには影響もないはず。

自己満足度とテンションは上がりましたし。。。
これからの濁りのキツイ日用にゴールドメッキカラーが欲しかったんですよねー!

あとは釣りに行くのみ(*^▽^)/★*☆


★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村









コメント:
この記事へのコメント:
ご無沙汰しております。
相変わらず見事なDIYの腕前ですね。
ルアーもウェーダーも博士なら節約できますね~
私は無駄使いでダメです(笑)
2016/04/30(Sat) 13:25 | URL  | ももなな #IgxDzCjQ[ 編集]
Re: ももななさんへ
ご無沙汰してます。
基本的にもったいない性なんですよねー(^。^;)
気に入ったものは長ーく使ってあげたいですしね。
工夫をすればまだまだ使えるモノも多いです(*∩ω∩)
2016/04/30(Sat) 23:59 | URL  | ごんずい博士 #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん