東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
| Login |
2016-01-14 (木) | 編集 |
寒くなると、なぜかDIY意欲が湧いてきます(*^。^*)♪

釣りに行くのと同じくらい実はDIY(ボンビーチューン)が好きかも。。。

今回ご紹介するのは、材料費150円程のロッドホルダーチューン。。。



ずいぶん活用しているGMのロッドホルダーなのですが、このまま長年使用していると材質の関係でどうしてもリールに擦れキズがついてきます。

前々から何とかしたいなぁ~と思っていたのでチューンしてみることに。。。
(NEWイグジを買ったことがきっかけになったかな?)

まず、ホルダーの差し込みレール部分の幅を広げます。

20160113184044907.jpg

というか、折れ曲がった部分を削りとります。
(この折れ曲がりがあると、この後の作業がやり辛い)

ここにホームセンターで買ったゴムレール(Vの字になってる)を強力両面テープで貼りつけます。

20160113183841695.jpg

ちなみに、ゴムレールは10cm刻みでカットしてくれますよから、必要分だけ切って貰って下さい。
両面テープは5mm幅があると使いやすいです(* ̄∇ ̄)ノ

あと、上部の折り曲げ部分は、ゴムの内側をカットするとうまく曲がります。

リールとの接触面はこんな感じに。。。

201601131838418c1.jpg

イイ感じ~♪

う~む、ちょっとしたことなので。。。
もっと早くやっておくべきだったなぁ~(  ̄▽ ̄;)
(05イグジはすでに少しキズついちゃいました…)



★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん