東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
| Login |
2016-12-30 (金) | 編集 |
早いもので。。。
また1年があっという間に終わってしまいました(;^ω^)

12月はあまりの忙しさに週末まで気力&体力が残らず。。。
殆ど釣りにも行けず終い(/ω\)トホホ...

結局、今年は年間釣行回数76回で終了です!
(連ホゲで締めくくってしまった。。。)

ちょっと1年間を振り返ってみましたが。。。
今年も湾奥干潟ウェーディングにどっぷりハマった1年になりました( ̄▽ ̄)ノ

年始にはもっと遠征しようと計画していたのですが、チャリンコで行ける場所が手っ取り早くて、ついつい。。。

来年はどうしようかな-??

さて、この1年間のウェーディング実釣を通して“これはよかった♪”と実感できたおススメツールをまとめてみました。

【今年のベストツール①】
20160105192637ac8.jpg

ソル友おざっっぴーさんから頂いたカイデックス素材のオリジナル『フィッシュグリップホルダー』。

ウェーディングでディープに浸かっていても、手を濡らさずに1タッチで簡単に脱着ができるので、手返しもよくサイコーのお気に入りツールになりましたッ♪

【今年のベストツール②】
20160515122707a69.jpeg

クラウドルアーズでのお馴染みのソル友funaさんの自信作『アクティプエイガード』

私は心配性な性格なので、外付けエイガード装着した上で(移動時はエイスティックも使用)、さらに安全性を高める目的で使用しています。

結局、今年は一度もエイを踏むことなかったし、反応したのかな?と思えるシーンにも何度か遭遇しましたので、それなりの効果も実感できたのかな?と。。。(油断は禁物ですが)

【今年のベストツール③】
201611020658063d0.jpg

ソル友ささんから教わった自作『アルミフックキーパー(Ver.5)』

アルミパイプを気合と根性で切って削って磨くだけなのDIYなのですが、これがなかなか職人技が必要というか?作成する回数が増える毎に仕上がりがキレイになってくるので結構ハマってしまうDIYです(^ω^)♪

今回のは“Ver.5”とあって、腕も上達し、仕上がりもかなりキレイになってきましたよ♪

機能的にも。。。見た目的にも。。。DIY自己満足度はNo.1です!

【今年のベストツール④】
20160524203524a74.jpeg

こちらもソル友(師匠)ささんから教わった塩ビパイプから作成した『エイスティックホルダー』です。

1年を通して使ってみて、耐久性、見た目、収納性とものバッチリのお気に入りツールになりましたよ♪
(さすがに銀色の輝きはなくなってきましたが。。。塗りなおせばヨシ)


そい言えば、今年は“マテ貝”獲りにも初チャレンジしたけど。。。

201605082345015a1.jpeg

面白かった~し、美味かった~(*^。^*)♪
また来年もやろう!

アカニシ、イボニシ、アサリ、サルボウ、ハマグリ、バカ貝などなど。。。
ウニまで獲れる豊かな湾奥干潟。

この自然環境を大切にしなきゃな~とホント思う!

ちなみに、今年目標としていたルアーロスト数は、結果8個(ワーム含め)で目標クリア(*^▽^*)ノ

来年も継続してロスト1ケタ目標に頑張りたいと思います!
(ホントはゼロにしなきゃダメなのですが。。。)

ごみ拾いもはもっと頑張らなきゃな(^▽^;)


ともかく、今年も1年間つまらない備忘録的ブログにお付き合い頂き誠に有難うございました。

最近少々ログアップにも疲れてきた感もあり、来年も続けられるかどうか正直わかりませんが、気力の続く限り頑張っていきたいと思います。

今後もどうぞよろしくお願い致します。

では皆様よいお年を!


★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング












スポンサーサイト

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん