東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
| Login |
2013-03-30 (土) | 編集 |
浦安・境川をホームにされている『わはは』さんからお誘い頂いた東京湾ミッドナイトシーバス。。。

『わはは』さんのブログはコチラ▼▼▼
http://kawauso2.at.webry.info/

真夜中の2時に待ち合わせ。。。初対面なのですが。。。
お互い『はじめまして~♪』って感じで、すぐに打ち解け、さっそくマリーナへ。。。
(車に一緒に乗せて頂きました)

マリーナでもう1名の初対面のわははさんのソル友さん、船長と合流し、ご挨拶させて頂き。。。
さっそく、AM3時に出船で~す

今回お世話になった東京湾シーバスガイド
『シーハント』さんのHPはコチラ▼▼▼

http://www.orutech.net/seahunt/

でも、あいにく出船時は、風速6~10m、波も2mでウネリもあり。。。
沖には出られず、波風を凌げる小場所を攻める展開に。。。

まずは、常夜灯周りから。。。

今日はサイズ狙いのつもりだったので、迷わずショアラインシャイナーSL-14Fをチョイス
140mmサイズのビッグミノーですね

1投目。。。なんとなく、明暗部をスローなタダ巻きで通していると。。。

ゴンッ!
いきなりキタ~====(^◇^)====!!



でも、ミノーサイズの割にはいつもと変わらないビミョーなサイズ。。。
だけど、1本目は何度やっても、サイズに関係なくウレシイもんですね~♪

2投目。。。誰かがラインブレイクしたぐちゃぐちゃになったPEラインが複雑にルアーとリーダーに絡みついてしまう。。。もう勘弁して~って感じ

リーダーカットして、なんとか復帰しての3投目。。。ラインがクラッシュ
う~ん、なんか調子悪い。。。

魚がスレたところで、移動しながら、堤防際、大型タンカー際等を探っていくが。。。
急に気温も下がったので、魚の活性も少々下がってシブ~い感じの様子

R-32 SENSIV+パワーヘッド9gで少しレンジを下げてスローに探ると。。。

コンッ!

004_20130330110445.jpg

なんとかヒットはしたものの、サイズUPできず

今日は、やはり活性低くなかなか表層には上がってこなかった様子で。。。

008_20130330110448.jpg

バイブでレンジを下げると、なんとかセイゴクラスがポツポツの激シブ状態。。。


そのうち夜が明け始め。。。シャローエリアに移動。

少しサイズを下げ、ショアラインシャイナーR40+Fで表層50cmくらいを高速リトリーブしてみると。。。

ゴンッ!
キタ~====(^◇^)====!!

006_20130330110447.jpg

PicsArt_1364720214339.jpg

少しサイズUPして50cmサイズ。

同パターンで、抜き上げ時のオートリリースを含め3本ゲット


そして、少し明るくなってきたころからは。。。

以前、福岡のソル友SSSさんから頂いた、シリテンバイブの限定コンスタンギーコで。。。

011_20130330110607.jpg

009_20130330110603.jpg

シャローのかけ上がり狙いで、同サイズを4本連発~
(SSSさん、ありがとうございました

でも、いつもの浦安アベレージサイズなので、やっぱりなんかモノ足りない。。。

でもって、移動して湾奥ストラクチャー狙いに。。。

まずは『穴打ち』なるアンダーキャスト1本勝負のポイントへ。。。

アンダーキャストで、ストラクチャーの穴の奥にスッー!とキャストする訳ですが、これが結構難しい。。。
(なかなか大野ゆうきさんのように奥まで入ってくれないんです

そんななか、まぐれ的にスッー!と入ったR-32 SENSIV を5カウントフリーフォール後、スローにただ巻きしていると。。。

ドンッ!
ジ~==============!!

ありゃっ(゜o゜)???
ドラグ絞め忘れの初歩的ミスで、ヒットに持ち込めず。。。

穴打ちは、結局、キャストのテクニックの問題大きく、シーバスを引き出せず。。。


つぎに、湾奥のパイプ堤防際狙いに。。。

ショートバイトはあるものの、なかなか口を使ってくれずなかなかヒットしない展開がしばらく続く。。。

相変わらず横風がやや強くキャストし難い状況が続くなか、船長のアドバイス通りにIP-26がストラクチャーギリギリのいいところに入ると。。。

ドンッ!

013_20130330110609.jpg

まずまずのサイズがヒットし。。。

そして3度の追い喰いの末、なんとかヒットに持ち込めた1本が。。。

jB9ZoYc7gA9352O1364608700_1364608917.png

ようやく60cmジャストサイズ
本日の最大サイズです~

この後、同様の展開で50サイズをなんとか1本を追加して。。。

014_20130330110611.jpg

終了~!

最終的に、ラインブレイク2本、バラシ3本、抜き上げ時オートリリース2本を含め、17本ヒット12本ゲットの2ケタ釣果となりました~

それにしても、1晩でいろんなパターンの釣りが堪能でき、メチャメチャ楽しいボートシーバス釣行となりましたよ

016_20130330110613.jpg

船長、どうもありがとうございました!
そして、わははさんも本当にありがとうございました!!
シゲさん(で宜しいですか?)どうもお疲れ様でした!!!
また是非ご一緒させてください


★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村




fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん