東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
| Login |
2011-01-30 (日) | 編集 |
アフタースポーンのシーバスもそろそろ戻ってきそうなので、釣りに行く気は
満々なのですが。。。週末アングラーにとっては、お天気と家族の行事次第という
ところもあって、悪天候のかなりツライ日々を送っております。
今週末も、結局、難しそうですね。

ところで、最近、よくなぜブログネームが『ごんずい博士』なの?と聞かれることが
多くなりましたので、ここらへんで理由をご説明します。
これ、私が書いた論文です。。。

 

実は、学生時代に“ゴンズイ”の嗅覚に関する研究をしまして。。。
ゴンズイは、夜釣りをしていると良く釣れてくる、ヒレに猛毒を持つ、日本固有の
海産ナマズの一種です。
英語にすると。。。“Japanese Sea Catfish” となります。
このゴンズイの脳波を解析したり、ゴンズイが出すフェロモンの分析などもしてました。
ところで、“ゴンズイ玉”ってご存知ですか?

 

港湾部での夜釣りが好きな人は、港の中などで見掛けられたことないでしょうか?
スキューバダイビングしているときなどは良く見かけますね。
幼魚のゴンズイが何百匹とう濃密な50cm~1mくらいのボール状の群れを形成して
泳いでいく姿を。。。
大きく見せて、他の大きな魚から身を守るためにこのような群れを形成すると言われて
いますが、この群れは、他の“ゴンズイ玉”とは、決して交わることがありません。
これは、自分の群れ(個体群)をフェロモンで認識しているからだと言われています。
この不思議な現象を科学的に分析研究をしていたのです。。。当時は白衣姿が似合ってましたよ

てなわけで、“ごんすい博士”と呼ばれるようになったという訳です。
結構、まじめな理由でごんずい博士な訳ですよ~!

余談ですが、ごんずい玉は、阪神タイガースの旗(黄色と黒の横線)にも付いていく習性が
あるとの噂もあります。本当らしいですよ~

出会う機会があれば、是非、試してみて下さい。。。刺されないようにねッ!

ぶろぐ村・ブログランキング参加中

“1ポチッ
”↓↓↓で、ブログ更新のやる気UP!ヨロシクお願いしま~す
!!
☆☆☆ 
http://fishing.blogmura.com/lure/ にほんブログ村 ルアーフィッシング  ☆☆☆
 
~ありがとうございました~

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん