東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
2016-12-30 (金) | 編集 |
早いもので。。。
また1年があっという間に終わってしまいました(;^ω^)

12月はあまりの忙しさに週末まで気力&体力が残らず。。。
殆ど釣りにも行けず終い(/ω\)トホホ...

結局、今年は年間釣行回数76回で終了です!
(連ホゲで締めくくってしまった。。。)

ちょっと1年間を振り返ってみましたが。。。
今年も湾奥干潟ウェーディングにどっぷりハマった1年になりました( ̄▽ ̄)ノ

年始にはもっと遠征しようと計画していたのですが、チャリンコで行ける場所が手っ取り早くて、ついつい。。。

来年はどうしようかな-??

さて、この1年間のウェーディング実釣を通して“これはよかった♪”と実感できたおススメツールをまとめてみました。

【今年のベストツール①】
20160105192637ac8.jpg

ソル友おざっっぴーさんから頂いたカイデックス素材のオリジナル『フィッシュグリップホルダー』。

ウェーディングでディープに浸かっていても、手を濡らさずに1タッチで簡単に脱着ができるので、手返しもよくサイコーのお気に入りツールになりましたッ♪

【今年のベストツール②】
20160515122707a69.jpeg

クラウドルアーズでのお馴染みのソル友funaさんの自信作『アクティプエイガード』

私は心配性な性格なので、外付けエイガード装着した上で(移動時はエイスティックも使用)、さらに安全性を高める目的で使用しています。

結局、今年は一度もエイを踏むことなかったし、反応したのかな?と思えるシーンにも何度か遭遇しましたので、それなりの効果も実感できたのかな?と。。。(油断は禁物ですが)

【今年のベストツール③】
201611020658063d0.jpg

ソル友ささんから教わった自作『アルミフックキーパー(Ver.5)』

アルミパイプを気合と根性で切って削って磨くだけなのDIYなのですが、これがなかなか職人技が必要というか?作成する回数が増える毎に仕上がりがキレイになってくるので結構ハマってしまうDIYです(^ω^)♪

今回のは“Ver.5”とあって、腕も上達し、仕上がりもかなりキレイになってきましたよ♪

機能的にも。。。見た目的にも。。。DIY自己満足度はNo.1です!

【今年のベストツール④】
20160524203524a74.jpeg

こちらもソル友(師匠)ささんから教わった塩ビパイプから作成した『エイスティックホルダー』です。

1年を通して使ってみて、耐久性、見た目、収納性とものバッチリのお気に入りツールになりましたよ♪
(さすがに銀色の輝きはなくなってきましたが。。。塗りなおせばヨシ)


そい言えば、今年は“マテ貝”獲りにも初チャレンジしたけど。。。

201605082345015a1.jpeg

面白かった~し、美味かった~(*^。^*)♪
また来年もやろう!

アカニシ、イボニシ、アサリ、サルボウ、ハマグリ、バカ貝などなど。。。
ウニまで獲れる豊かな湾奥干潟。

この自然環境を大切にしなきゃな~とホント思う!

ちなみに、今年目標としていたルアーロスト数は、結果8個(ワーム含め)で目標クリア(*^▽^*)ノ

来年も継続してロスト1ケタ目標に頑張りたいと思います!
(ホントはゼロにしなきゃダメなのですが。。。)

ごみ拾いもはもっと頑張らなきゃな(^▽^;)


ともかく、今年も1年間つまらない備忘録的ブログにお付き合い頂き誠に有難うございました。

最近少々ログアップにも疲れてきた感もあり、来年も続けられるかどうか正直わかりませんが、気力の続く限り頑張っていきたいと思います。

今後もどうぞよろしくお願い致します。

では皆様よいお年を!


★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング












2016-04-20 (水) | 編集 |
先日の三番瀬潮風ダイエットウォーキングの続き。。。

海沿いを歩いていくと、いろんな漂着ゴミが。。。(;´Д`)



20160417181748553.jpeg

20160417181850c17.jpeg

20160417181850513.jpeg

誰か不法投棄でもしたのかなー(∩´﹏`∩)?

20160417181748782.jpeg

20160417181748984.jpeg

さすがに拾って帰れるサイズのゴミじゃないので、とりあえずそのままにしましたが、こういうのってお願いすれば行政対応してくれるのでしょうかねー?
(詳しい方、教えてください♪)


三番瀬では、毎年この時期になるとこんな▼面白いハシゴの占領光景が見れます( ̄∀ ̄)

201604171817483c0.jpeg

潮干狩りのベテランさん達の道具ですね。
大潮周りになると毎日のように来てるんでしょうねー。

ちなみに、アサリは今年も数は少なく小ぶりだそうです(*´∇`*)

この道具の隣にふと目をやると。。。

20160417181850e03.jpeg

分別ゴミ回収の跡が。。。(*゚▽゚*)

このベテランさん達、ハシゴ占領するだけあってなかなかやるなー!と感心。

みんながこういう美意識?を持ってると、海が汚れることはないと思うんですけどね♪

またできることからしっかりやっていこうと思いまーす!


★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村




2015-08-05 (水) | 編集 |
前回の釣行で、ホゲたことより久々にエイ太郎との戦いに敗れたことの方がショックだったので。。。

これはなんとかせねば。。。(*´ω`*)イカンナー…
と思い、DIYしようと考えていたのですが。。。

なんと、高いルアー1個分の値段で既製品が買えちゃいました~( ̄▽ ̄;)アリャ


(凄いネーミングだけど…)

ルアーのアイ or スプリットリングに引っ掛けるタイプ。

20150805225520edb.jpg

ウェーディング時のエイ太郎との戦いにはかなり使えそう。。。

20150805225520f8a.jpg

環境汚染の観点から、頑張って出来るだけルアーロストしないように頑張っていたにも関わらず、今年のロストはすでに10個を越えました~m(__)m

よくよく考えてみれば、計算上では15分の1のルアー救出率で元がとれる訳で。。。

なんでもっと早く買わなかったんだろうと後悔(/ω\*)シマッタ~!

ルアーアイにスプリットリングを入れとけば、返しのフッキング率が上がり、ロストも激減できるのでは?とかなり期待してます( ・∇・)♪

このあたりは実釣にて検証していきまーす!

ルアーメーカーも、釣ったシーバスのタモ網リリース推奨などと同時にこういうことも推奨すればいいのにね~!
(売上げ下がるからダメか?)


出来る限り、環境汚染を防ぎたい。。。

そんな思いで、とにかくトライしてみます(* ̄∇ ̄)ノ



★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村







2013-03-02 (土) | 編集 |
前回ログの放射性セシウムの気になるニュースに引き続き、気になる情報が。。。

千葉県から出された『銚子市から一宮町の海で釣りを楽しむ皆さんへのお知らせ』です。

銚子・九十九里沖で漁獲されたスズキから基準値を越える放射性セシウムが検出されたため、県では当該海域の出荷自粛を要請し……、釣り上げたスズキはできるだけその場で放すようにし、食べることは控えてください…とのこと。

千葉県HP】
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/press/2012/2012yuhgyo-choshi99.html

やっぱり心配ですね(^_^;)

しばらくは、キャッチ&リリースに徹しま~す。。。


海を大切に!!



★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村








2013-03-01 (金) | 編集 |
あっという間に2月も終わってしまいました。
今週ナイトは潮&潮位の条件良く、夜な夜なナイトシーバスに出撃しようと企んでいましたが。。。
『月末』という仕事上の悪条件が 重なると、やっぱり無理(T_T)

残業しながらも、『あ~ぁ~、今頃は釣れる時間だなぁ~!』なんて、ついつい考えてしまいます。。。
根っからの釣りバカです。。。ナハハ(^_^;)

さて、気になる魚ニュースの話ですが。。。

【アイナメから51万ベクレルの放射性セシウム】
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130228/t10015859581000.html


この数値は、東京電力が今月8日に港内に網を設置した後の検査数値です。
この結果に対し、東京電力としては、『魚の移動を防いだり駆除したりといった対策を、計画的に、且つ前倒ししておこなっていきたい』とのコメント。

学生時代に魚の養殖に携わっていた経験から考えると、網だけでは移動を防ぎきれないと思うのですが。。。
実際に、養殖場の周りに居着いたイケスから逃げ出たヒラメ、マダイ、クエなどを素潜りで獲ってましたし。。。

ビミョーです。

しかも、網のすぐ外側に居着いた魚は安全なのでしょうか?
いつの日か自由にどこか遠くに泳いで行くんでしょうね。

確率論の問題もありますが、もしこの放射性物質をたっぷり蓄積した魚を不運にも食べてしまって健康被害が出た場合なは誰がどう補償してくれるんでしょうかね?

東電?、国??、よくわかりません。

実際には因果関係を明らかにするのも非常に難しいのですが。。。

また別の話ですが、放射性物質は体内に蓄積しやすい性質をもっており、食物連鎖を考えた場合、魚類のなかでは高等位に位置するフィッシュイーターは本当に大丈夫なのかな?とかも考えてしまいます。
(あくまでも個人的な考えですのであしあらず)

いずれにしても、まだまだ心配は続きそうですね。

一日も早く、自分が釣った魚をなんの不安もなく安心して子供にも食べさせてあげたいものです!

自然を大切に!



★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村








fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん