東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2017-04-06 (木) | 編集 |
先日、ロープ地獄から救出したロリベ66。。。



塗装ハゲハゲ、テール部分は欠けてフックも脱落してしまってましたが。。。

せっかく救出したので、キレイに修復してあげることに。。。

まずは残った塗装を剥がすため、サンドペーパーで表面をヤスります。

次に厄介なテール部分の欠けた部分にアイ装着する作業のことも考えて、大きく欠けた方をもう少し削り。。。

20170406213047907.jpg

その部分に付けるアイをステンレスワイヤーで作成。

ちなみに、ステンレスワイヤーはつま楊枝にグルっと巻き付けて“8の字”になるよう余った部分をニッパーでカットすればOK!

そして、2液混合タイプのエポキシ系接着剤でこの8の字アイの片側(カット側)を包むように接着固定。

20170406213049364.jpg

1日乾かすとこんな▲感じ(^ω^)ニコニコ

ちなみに、接着剤は少し硬くなり出した頃まで待ってから、つま楊枝などで塗りつけるのがコツかと。。。
(柔らかいと、固化すまるまでずっと手で押さえ続けることに。。。)

あとはヤスリで形を整えていきます。

2017040621305115c.jpg

棒ヤスリ→サンドペーパーでこんな感じ▼に。。。

20170406213052e76.jpg

このままスケルトン系で使ってもいいかなー?とか思ったりもしたのですが。。。

せっかくなので、100均のシールテープでグリ金カラーにしてみることに。。。

20170406213055fda.jpg

テープが重ならないよう境目をデザインナイフでキレイに切り取る作業はかなり手こずりましたが。。。

なかなかいい感じに仕上がったんじゃないかと(^ω^)ニコニコ

テール部分も。。。

20170406213055b2b.jpg

バッチリでしょ(*゚▽゚)ノ

ちなみに、フックはfimoフックの#8を装着。


最近仕事が忙しく。。。なかなかDIYする時間がとれなかったのですが。。。

やっぱり楽しい~♪

釣りに行けないときのストレス解消にも効果絶大(*^▽^)/★*☆


あとは釣るのみなんだけど。。。

デイゲームでは未だカスリもせず。。。
一体どうなることやら(;´∀`)ハハッ


★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング







2017-04-01 (土) | 編集 |
予想外の冬への逆戻り&あまりの寒さに釣り意欲も減退。。。(;´∀`)ハハッ

家族事情もあってデイゲームの浸かり予定はキャンセルし、わが家でのんびり&ゴロゴロ~♪

そこで、DIY修復&メンテの小ネタをご紹介。。。

①ウェーダーブーツの亀裂修復

RBBタイタニウムウェーダー。。。厚みが薄いけど暖かく動きやすく、かなり気に入っているのですが。。。
唯一の欠点とも言えるのが“ブーツの弱さ”のようで、確かにゴムの劣化が少々早い様子(*´ω`*)

ブーツ交換は有償で行ってくれますが、お値段は少々高めかなと。。。( ̄∀ ̄)

なんとかお安く修復できないかな?と、いろいろ試してきましたが。。。

今のところ、浴室目地のシリコンシール剤(防水)の『バスコークN』が1番よいみたいです。

こんな感じ▼で“破れ・裂け”部分の上に盛るように塗って乾かすだけ。。。
(だんだん修復箇所が広がってきました~)

20170401074142877.jpg

シリコン素材なので伸縮性もあり、よく動く部分でも大丈夫。

耐久性も“接着剤類”よりかなりよい気がしますよー(^ω^)ニコニコ

秋から冬場を越して春までほぼ隔週で使用して今年で5年目。。。

かなりヘタってはきましたが、大切に使えばまだまだイケそうです( ・∀・) イイネ!


②リールの輝き復活(小キズ消し)

釣り場や時間帯によって自分にあった最適タックルってかなり違ってくるのですが。。。

干潟ウェーディングのナイト用として最高に気に入ってるリールが『05イグジスト』(o^∀^o)♪

数年前に中古で買ったモノなのですが、考えてみたら12年前に発売されたリール(;´∀`)

どうしても長年の小傷でくすみが。。。

そこで、車用のメッキ鏡面仕上げ剤で時々磨いてあげるようにしています♪

201704010741448ea.jpg

手で軽く磨くだけで、かなりピカピカになりますよー♪

201704010741467d4.jpg

実は、15イグジより気に入ってます(Ŏ艸Ŏ)ププッ

なかなかこれに変わるリールがないので、大事に大事に使ってまーす!

メンテ上手になると、モノ持ちがずっとよくなりますし。。。

良いモノはいつまで経っても良いんもんですから~(^ω^)ニコニコ♪


★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング













2017-01-15 (日) | 編集 |
受験勉強も大変だな~と思うけど。。。
釣り我慢するのもなかなか忍耐力がいるな~と(^▽^;)

でも一生のうち2回くらいしかないことだし。。。
子供と空気感を合わせることだけで、なんだか一緒に頑張っているような気分でそれなりに楽しんでま-す(^ω^)♪

さて、年初はなにかとバタバタでしたが、ようやく落ち着いてきたので今回は100円ショップ品をフローティングベスト装着用のショルダーポーチに加工してみました。

201701142019449f9.jpg

デジカメ用ポーチのようですが、水にも強そうな素材(ウエットスーツのジャージっぽい生地)でできているのでこれはイイなと(・∀・)♪

高さ8cm×横幅12.5cm×奥行3.5cmと、サイズ的にもチェストポーチにはぴったりサイズ。

問題は裏面がフローティングベストのベルトに固定できるかどうか?なのですが。。。

201701142019451ae.jpg

このベルト通しがあれば大丈夫(^-^)!!

ベストへの固定には結束バンド(タイラップ)を使用します。
(100円ショップ品;簡単で耐久性バツグン)

20170114201950ac8.jpg

このまま横向きに装着したかったのですが、グラグラしないようにタイラップを通したい位置に縫い目を入れて、上下に動かないようにしておきました(この一手間で全然ホールド感が違う)。

もちろん、手縫いですよ(^ω^)♪

で、以前使っていたコールマン(塩まみれでチャックが固着してしまった)から、ロゴ部分とチャック部分の紐(?)を移植することに。。。

20170114201948d80.jpg

ロゴ部分はカッターで切り取った切り口をライターで炙り(繊維の解れ防止)、裏面に両面テープを貼り付け位置合わせをしたら、あとはひたすら手縫いしていくだけ(^-^)♪

フローティングベストに装着すると、こんな感じ▼に。。。

20170114201950ff9.jpg

100円にしては、見栄えもなかなかイイんじゃないでしょうか~(*^。^*)♪

ディープに浸かっていると海水を被ってしまいチャック部分が塩噛みしてすぐにダメになってしまうので、高いモノはいらないんだよな~とか思っていたのですが。。。
(メーカー品だと2千円くらいするものばかり)

これならダメになったら迷うことなくすぐに交換すればよいかな?と(^ω^)♪

最近、ルアーなんかもずいぶん高くなったし。。。
とにかく直接釣果に関係ない部分のコストはできるだけ安く抑えたい。。。

そんなアングラーにおススメの節約グッズのご紹介でした( ̄▽ ̄)ノ
(※近日中に100円ショップ品のおススメ節約グッズ第2弾もアップ予定)


★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング
















2016-06-01 (水) | 編集 |
アクティブエイガードの装着方法について。。。

基本は両足にバンド止めするのが理想的のようですが、すでにガンダムタイプの外付けエイガードを装着しているので、あまり足元がいろんなものでガチャガチャするのは嫌だし、ブラ~ンとぶら下げて使いたい。。。

でもこれだと潮が強いと電極が流されてしまい、効果的には???の状態に。。。(^O^;)

そこで、ナス型錘をつけて流され難くしてみました~!

201606011903131a0.jpeg

さらに配線剥き出しだと、電極先端が電蝕で溶けてくるようなので、ホームセンターで購入した真鍮ニッケルのスペーサーを配線に被せてみました(o^^o)♪

なんとなく電極面積も大きい方が効果ありそうかな?とも(Ŏ艸Ŏ)

固定はステンレスワイヤーでナス型錘とスペーサーをしっかり固定しタイラップで留めただけですが、これだけで充分そう。

フローティングベストからブラ~ンとぶら下げたらこんな感じ▼

20160601190313cf8.jpeg

なんだかクラゲの触手みたいですね( ̄∀ ̄)

ちなみに、『やっぱり短いよコレ…』と思われる方に朗報が。。。

クラウドルアーズ←より、延長コードのオプションも発売されましたよ♪

DIYが好きな方は、秋葉原あたりで計り売りしているアーシングコードかなにかを継ぎ足すだけでもいいとは思いますが、先端加工されたしっかりしたモノをお求めの方は是非(^▽^)o

ただ繋ぎ部分からの通電(防水加工にする必要あり?)がちょっと心配( ´•௰•`)

まぁ何事も完璧はないし、いろんな角度から試しながら安全第一で頑張りまーす!

ちなみに、今年の湾奥干潟は去年に比べてエイの成長が早い&多いような気がします。

ウェーディングを楽しまれる方は充分にご注意下さい!

まずは自分からですけどね。。。( ̄∀ ̄)


★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング












2016-05-29 (日) | 編集 |
やっぱり最近ちょっと釣り行き過ぎかなー?
(1人で楽しみすぎ?)
…と考えるさせられることがあり、今週末は釣りお休み(o^^o)!!

久々に嫁さんと2人でランチ食べに行ったりして。。。♪

余った時間は、DIYに専念(^▽^)o

今回はちょっとしたハプニングで完成が遅れた13イグジストのスプール&ドラグへのベアリング追加DIYをご紹介。
(ハンドルノブは既に2個追加済)

2016052921024833b.jpeg

ソル友ささんからベアリング(ストック品)を2個譲って頂き。。。

20160529210212371.jpeg

さっそくDIY開始~!
(詳しくは→ささんのブログ←より)

まずはスプールから。。。

20160529210212e21.jpeg

交換前はこんなアルミカラーが入ってます。

ベアリングを入れるとこんな感じ▼

201605292102129de.jpeg

つぎにドラグ。。。

20160529210212095.jpeg

このアルミカラーをベアリングに交換すると。。。

20160529210248f2f.jpeg

サクッとこうなるはずだったのですが。。。

(ここから先週の話に遡ります)

実は、ちょっとした油断から組み上げ時にこのベアリングの留め金パーツ(スプールメタルリング)をピョ~ン!とどっかに飛ばしてしまい(;゚Д゚)!

飛んでった方を部屋の隅々まで、ヘッドライトつけてよ~く探しましたが、どうしても見つからない(;´Д`A

う~む、こりゃ困った(ó﹏ò。)
なんかいい手ないかな~?

と、なにか代用出来そうなモノないか探してみると。。。

ムムムッ(・o・)?
これイケルんじゃね??

と、#1スナップをカットして加工してみることに。。。

20160529210212aa2.jpeg
(写真は今週純正パーツ取寄せ後に比較撮影)

なんとかストッパーの溝にはうまくハマった(*^。^*)

20160529210212ddb.jpeg

しっかりハマってるし、ベアリングの動きも問題なさそう(^。^*)

次の日の実釣でも問題なかった(o^^o)♪

(ここから今週の話に戻ります)

とは言え、やっぱり心配なので純正パーツ注文しちゃいました。
(1個200円もした...)

ついでに、ルアーロスト防止への拘りからランカーエイ対策でPEを2.0号にしてみた( ̄∀ ̄)!!

20160529210248201.jpeg
(イグジは1.5号)

もうドラグ必要ないかもね(Ŏ艸Ŏ)ププッ

ただルアーの飛距離はかなり犠牲になりそう。。。

これからのシーズンはバイブ中心の釣りになるし、10ft.ロッドでブン投げて飛距離カバーしたいと思いまーす!


★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング













fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん