東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
| Login |
2016-11-17 (木) | 編集 |
ルアーチューンの話をもう1つ。。。(*'▽'*)♪



先日ナイトデビューとなったシャルダス20。。。

新発売1番乗りで買ったままだったけど、どうもテールのアシストフックの交換時期が来てたみたい(´∀`*)

と言うのも、1つはシーバスキャッチした時にテールのアシストフックが折れ。。。

そしてもう1つはロープトラップから救出した際にやはり折れた~(;´∀`)
(ベリーのフックはフックごと脱落)

さらに、自宅に帰ってからフック交換しようとペンチでグイッとアイから外そうとしたら、根元からポキッ!と簡単に折れた~(@_@;)

気づいていなかったけど、見た感じはかなり錆が芯までまわっている様子。。。

ランカー捕獲前でヨカッタ~(Ŏ艸Ŏ)ナンテネ♪

実は前からちょっと気になっていたことがあり。。。

せっかくの機会なので、村岡さんのベストセッティングをあえて崩してみることに(^▽^)o

泳ぐ姿勢がちょっと頭が上がり過ぎじゃないの??と思っていたので、基本的なチューンの方向性は若干のヘッドダウン。

20161116211334daf.jpg

1つめは、がまかつ製ダブルフック#6にサイズダウン。
(下のが折れてシングルフックになった純正サイズ)

あくまでアシストフックなので、このサイズで良いかなと(*^ω^*)♪

そしてもう1つは、#6フック&ブレード装換(1サイズダウン)。

2016111621133467c.jpg

なんとなく、これからのシーズンは波動も若干小さめが良いかなと。。。

201611162113343f0.jpg

実際にどれほど違ってくるのか?全然違わないのか??正直よくわかりませんが。。。

こんな些細なことでもオリジナリティーを出すと、釣れた時の喜びもまた一段と高まる訳で。。。

次の釣行も一段と待ち遠しくなる訳ですね(*∩ω∩)フフッ

あ~週末が待ち遠しい~( ̄∀ ̄)♪


★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング








2016-11-16 (水) | 編集 |
スケスケが好き。。。(o^^o)♪



ルアーってなぜか相性があって。。。

他人は釣れてても、自分は釣れないとか。。。

噂の釣れるルアーのはずなのに、いざ使ってみるとどうもしっくりこないとか。。。

逆になぜかフィーリングの合う勝負ルアーがあったり。。。

ショップで迷った挙げ句、結局また好きなカラー買ってるとか。。。

人それぞれの個性が出るから不思議~(´∀`*)ハハッ♪

自分のなかでは特に相性の良いカラーがありまして。。。

①スケルトン、②ピンク、③レインボー(玉彩)が特に好き♪

逆に、チャート系はどうもイマイチ相性悪いみたい。。。

そこで、どうしても出番が少なくなってしまう相性の悪いルアーをDIYでカラーチューンしてみることに。。。(*^。^*)♪

チューンと言っても、削ってトップコート塗るだけの超簡単チューンなんですけどね。

お気に入りルアーのマリブ78とピース80をさっそく。。。

201611150702376e2.jpg

100円ショップの棒ヤスリでガリガリ削っていきます。

20161115070237ce4.jpg

ルアーが違っても、やることは同じ(*∩ω∩)

この後は、サンドペーパーで表面をキレイに削っていきます。

前回もご紹介してますが、この際に出た削りカスは袋に取っておいてくださいね。

20161115070237920.jpg

あとはコーティング剤を塗っていく訳ですが。。。

値段の高いウレタンコートは要りません(*´∀`)

201611150703068da.jpg

3種類の100円ショップのトップコートを重ね塗り(*^。^*)ノ

ラメ→マット→速乾の順に重ね塗り。

ラメ、マットをそれぞれ塗った後は、先ほどの削りをカスをパラパラまぶして、少しだけ白っぽくする裏ワザを使います。
(トップコートが乾きかけたタイミングでカスをポンポン押さえつける)

20161115070237d18.jpg

そして、フィニッシュに速乾性トップコートを塗ると完成でーす!

20161115070237c40.jpg

少~しだけラメのピカピカも。。。(o^^o)♪

ちょっと画像だけでは雰囲気がわかりにくいので、動画アップしてみました。



仕上がりは如何でしょうかー(*^。^*)?

マリブ78に関しては、すでに2回の実釣でマルチヒットしてますから、その効果はお墨付きです(Ŏ艸Ŏ)♪

そろそろバルサあたりから手作りルアーを作ってみたいなーとか思っているのですが。。。

とりあえずそれまではこんな感じで色をオリジナルカラーにすることで満足度を高めてます(*^ω^*)♪

こんなちょっとした簡単DIYも楽しいですよ♪

釣りに行けない平日の夜は、もっぱらコレでストレス解消~(*^▽^)/★*☆


★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング
















2016-03-07 (月) | 編集 |
ちょっと訳ありで、先週末は釣りお休みし、春シーズンに向けたルアーチューン&DIYを楽しんでました〜(*^ω^*)♪

ルアーチューンに関しては、もうすぐ発売されるシャルダス20の動きを見ていて、こんなのもアリなのかなと。。。



『ローリング+ブレード』の最強波動!

シャルダスの1/5価格で楽しめちゃうお遊びチューンドルアーを作っちゃいます( ̄∀ ̄)ナハハッ

ちなみに、ルアーはロリべ風な中華バイブです(^。^;)

2016030620282231e.jpeg

今回はこの100円ショップの0.28mmステンレスワイヤーを使って簡単にアシストフックとブレードを固定しちゃいます。

20160306202822923.jpeg

フックはダブルフックを直接アイ部分に通し、その上にステンレスワイヤーを通し捻っていきます。

20160306202822702.jpeg

適当な長さになったところでスイベルを付けます(2回通し)。

折り返して2本のワイヤーで交互にフックに縛っていくとこんな感じ▼に。。。

201603062028222d0.jpeg

これにブレードをつけて。。。

20160306203728e69.jpeg

ワイヤー巻き付け部分を100円ショップのエポキシ樹脂を塗って固めるとこんな感じ▼に。。。

20160306202822002.jpeg

強度的にもこれでバッチリかと(゚∀゚ )

20160306202849c26.jpeg

まぁサイズ的にはブレードまで含めるとかなりの長さなので、シルエット的にはかなりのデカベイトに見えちゃうかもですねー(;´∀`)

あとはバランスはどうなんだ?って感じですね。
特にフォール姿勢がどうなるのか?わかりませーん(*´∀`)

シャルダス20みたいにシャローをゆっくり引けるモノでもない気がしますが、とりあえず今年のデイゲームでのルアーローテの1つに加えてみたいと思いまーす!

こうご期待(*^▽^)/★*☆

ぜんぜんダメかもね。。。

★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村















2015-09-03 (木) | 編集 |
最近、中古ルアーを買うことも多くなったのですが。。。

そのルアーを買うかどうか?の判断するために、一応、マイルールを決めてます。
勢いで買い過ぎないように。。。(*^。^*)ナハハッ

ルール① 1,000円以下であること
ルール② 塗装のベースが殆ど剥がれてない美品であること
(自分で塗装できたらもっと安く買えるけど…できない)
ルール③ できるだけフックなしを探すこと(→より安い)
ルール④ できれば新品定価の6掛け以下の価格になっていること

そして、上記条件をクリアして購入した中古ルアーは、いつもこんな感じで一手間かけてできるだけ新品状態に近づけてから使うようにしています。
(自己満足度を高めるため(*^^*))

買ったばかりの中古ルアー▼

20150903064941d6d.jpg

ちょっと画像だとわかりにくいのですが、表面に細かいキズが無数に入って全体的にくすんでしまってます。

これをまずは車用の『表面仕上げ剤』で研きます。

20150903064941adf.jpg

こんな感じで。。。

20150903064941f31.jpg

プシュー!とかけて、タオルでゴシゴシ擦ります。

一度水洗いをしてから、最後に100円ショップの『速乾トップコート』を塗って乾燥させると。。。



どうでしょうか~( ・∇・)?
ピッカピカッ!

現物はかなり輝きに違いがあるのですが、やっぱり画像だと違いがイマイチわかりにくいですかね。。。

とにかく、こうすることでルアーに魂が入るような気がしてます(⌒‐⌒)
大切に扱うようになるし。。。

秋に向けて、着々と準備が進んでますよー♪

オマケの話▼

先日、上げ潮で獲ったアカニシ貝。。。

20150903160741fb2.jpg

やっぱり旨かった~(*^▽^*)♪

うちの子、嫁さん、大満足!!

う~む、しばらくは釣れたらこのパターンになってしまうかも。。。(  ̄▽ ̄)

まっいいか(ノ´∀`*)♪



★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村




2015-03-15 (日) | 編集 |
釣りに行けず(T_T)
デイの干潟マイクロベイトパターンに向けた準備を少し。。。

メカバス DOPPLER テールスピン 15g



アシストフックを付けると、バラシは確実に減るのですが。。。

201503150948581d1.jpg

フック同士が絡まりやすい(;・ω・)
(そもそもの設計に問題あり?)

そこで、熱収縮チューブを使ってフックの動きを制限することに。。。

一旦フックを外し、適当な長さにカットしたチューブをはめ込みフックを戻すだけ。

20150315094858d8b.jpg

ただこれだと今度はテールスピンと絡まりやすい??

なので、スピンテールのスイベルにも。。。

20150315094858f3c.jpg

最終的にこんな感じに。。。

201503150948585f5.jpg

ちょっとしたことなのですが。。。
これで釣果にも差が出るんじゃないかな?と思ってまーす(*^¬^*)!!

そろそろ始まるデイウェーディング。。。
着々と準備進んでます(*^。^*)

メチャ楽しみ~♪


★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村











fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん