東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
| Login |
2017-07-02 (日) | 編集 |
今の自分の釣りスタイルには欠かせないマストアイテム。。。

チャリンコ(^ω^)ニコニコ

チャリンコフィッシングが基本なので、ある意味リールやロッドなどのタックルよりも大切なんです~♪

これがないと釣り場にも行けなくなる(;´∀`)アハッ

5年くらい愛用してきた折りたたみ式のチャリンコが最近すこぶる調子が悪く。。。

騙し騙し半年程頑張りましたが、もう限界だなと新調することに(*´▽`)ノノ

まずは某中古ショップにルアー等を売って資金調達し、その足でチャリンコショップ巡り。

クロスバイクでカッ飛んで行きたいな~と前から思ってはいたのですが。。。

いろいろ見て悩んだ挙げ句、海から上がってビシャビシャの状態でチャリンコに跨るような使い方なので、乗り潰すような安いのでイイや!と選んだのがこのチャリンコ(*∩ω∩)♪

2017070222142867d.jpg

クロスバイクモドキのチャリンコ( ̄∀ ̄)!!

20170702221429c5a.jpg


メーカー不明(Ŏ艸Ŏ)ププッ

スチールフレームだから重いし、ギア等のスペックもママチャリレベル(6段切替)。

まぁ一応タイヤサイズは700Cで、前後Vブレーキなんですけどね~。

201707022214332c6.jpg

バルブもクロスバイクらしく仏式バルブ。

201707022215295c9.jpg

もう片側の車輪には予め英式バルブ変換アダプターが付いてました。

2017070222152783a.jpg

なかなか気が利いてるなと(*^ω^*)♪

さらに、セットでこんな感じで。。。

20170702221430098.jpg

ワイヤーロックと。。。

20170702221432363.jpg

LEDライトまで付いて。。。

なんと。。。1諭吉チョイのお値段( ・∀・) イイネ!

安すぎて、ホントに大丈夫かコレ?とか思いましたが。。。

とりあえず自宅周辺をグルグル30分ほど快走した限りでは問題なさそうです(*´∀`)
(組み立て&調整はショップなので安心)

塩害でサビサビになるのは早そうですが。。。

まずはクロスバイクスタイルでフローティングベスト姿のオッサンが釣り場に辿り着けるのか?からの検証スタートなので、まずはこれで充分かなと。。。

これなら今までの半分の時間でポイントまでビューン!と行けるはず( ̄∀ ̄)ノ

気分だけの問題ですが。。。
時短できれば、ちょっと得した気持ちになります!きっと(o^^o)♪

















iPhoneからの投稿
スポンサーサイト
2016-01-01 (金) | 編集 |
謹賀新年!
あけましておめでとうごさいます♪
20160101102834644.jpg

久々にのんびりお笑い番組見ながら年越し。。。
メチャメチャ笑ったなぁ~(  ̄▽ ̄)♪

笑えるって幸せなことですよね。。。

ただ、新年の朝は全身筋肉痛で動きがおかしくなってます。。。

…というのも、大晦日にうちの子とソフトテニスのガチ勝負したから。。。

201601011028343e6.jpg

ソフトテニスなので、フツーはダブルスしかないのですが、親子対決なのでシングルスでの勝負。
ボールがあまり跳ねないので正直かなりキツイ(≧▽≦)!!

6試合(5セットマッチ)して、3勝3敗( ^∀^)ノ
途中でオヤジもマジになり、大人げなくサービスエースとりに行っちゃいましたけどねー♪

オヤジの面目はギリギリ保てましたわ(*^。^*)!!
まだまだ負けませんよ!

…と言いつつ、元旦の朝に動けないオヤジ(;´∀`)
う~む、衰えは隠せません。。。

まぁそんなこんなで、気力がいつまで続くかわかりませんが、今年も気の向くままに備忘録的な視点でログアップしていきたいと思いまーす!

2016010110283491f.png

今年は大漁の年でありますように~♪

そしてまた今年も宜しくお願い致します!


★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村







2015-11-09 (月) | 編集 |
本格的なシーズンに入ると、どうしても“釣れるポイント?”をめぐったトラブルが多くなる訳ですが。。。

ワタシがホームにしている湾奥干潟でも最近トラブルの話をよく聞くようになりました~(*´ω`*)

釣り人のマナー・モラルに関しては、最近ますます悪くなってきたとか言われてますが、確かにそうかも…と思うことも。。。(/ω\*)

実際に先日の釣行ではこんなやりとりもありまして。。。

ある潮通しのよいと思われるポイントで、ソル友ささんと別れて1人でダウンクロスにキャストしていたところ。。。

あとから2人組のアングラーさん達がエントリーしてきまして。。。
(ここまでは何の問題もナシ)

無灯でスススーと10mあるなしの距離まで来たかと思うと、うち1人が何の声掛けもなしにワタシがキャストしているコースに60度くらいの角度で被せてキャストし始めた(  ̄▽ ̄;)

さすがにこれは酷いな…と思い。。。
『そこはクロスしますよー!』と優しく言ってみたところ。。。

『ハ~イ』…と返事だけ(*´ω`*)

もう1回、『もしクロスしたらごめんなさいねー!』とも笑顔で言ってみたが。。。

『ぜんぜん大丈夫ですよー!』…とのピント外れな返答( ノД`)…ウググ

こりゃあまりわかってない経験の浅いアングラーさんかもしれないなぁ~と、そのまま優しく見守ることにはしましたが。。。

クロスさせちゃイカンですよー(  ̄▽ ̄;)キビシー!!
こんなに広いオープンエリアなんだから~。


また先週あたりは、ソル友がブレイク側にキャストしてる前を横断され注意している姿も目撃。。。

遠くの方からも、トラブルっぽい罵倒の声(真っ暗なので声だけ)が聞こえてきたりして。。。(  ̄▽ ̄;)ヤダヤダ…

あんなに広いポイントだけど、人気ポイントは狭いのでどうしてもトラブルになりやすい!

ワタシはトラブル嫌いなので、混んでる時はあえて人気ポイントにも近づきませーん。

並んでしまって正面にしかキャスト出来ない釣りなんて面白くないし。。。
360°存分に楽しみたい派なんですよねー(*^ー^)ノ♪

トラブル自体は、干潟の釣りは真っ暗闇なのでお互いを認識しにくいことからも、以下の点を心掛ける(配慮する)と激減するのではないかと思いまーす!

①目印になるライトは必ずつける
→望ましくは前面にも(ソル友ささん、TJA_11さんも推奨)

②アングラーさんとすれ違う時は必ず声掛けする
→同じ目的を持った者同士なのですぐ打ち解けるはず

③先行者とは充分に距離をとる(最低でも10m以上かな?)
→当たり前だけど、キャストは被せない!
→当たり前だけど、間隔が空いてない場合はムリに入らない!
※実はワタシもやり始めた頃に注意されたことありf(^ー^;

たったこれだけのことで、全然違ってくるはずですから、みんなが気持ちよく釣りがやれるように率先対応よろしくお願い致しまーす( ・∇・)ノ

…と、思いを長々と書いてみました(  ̄▽ ̄)


P.S. ぜんぜん関係ない話ですが。。。

先日、ひょんなことから榮倉奈々ちゃんと間近に会うことができました~♪
(実はオヤジなので名前知らなかったf(^^; )

公式HP▼
http://www.ken-on.co.jp/artists/eikura

自然な感じでメチャ可愛かったですよー( ☆∀☆)ノ

一緒に釣り行ってくんないかな~(  ̄▽ ̄)♪

ナイナイ。。。



★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村







2015-08-20 (木) | 編集 |


どうやら夏風邪ひいたっぽい。。。( ノД`)…ゴホゴホッ!!

○○は風邪ひかないって言うのに。。。(  ̄▽ ̄)オカシイ…

喉がメチャ痛いし、声がかすれて出にくいし、辛い。。。

会社の会議でも、珍しく今日は静かにしときましたー(*^。^*)


さて、突然うちの子の話なのですが。。。

2015082020035794d.jpg

テニスの遠征試合からこんなメダル持って帰ってきました~(*^ー^)ノ♪

オヤジ視点で言うと。。。
釣り我慢してマンツーマンでテニス特訓した甲斐がありました~♪

違うかッ( ̄▽ ̄;)

とにかく。。。
おめでとう!

また一歩前進したのかな(*^¬^*)?

オヤジもランカーゲット目指して頑張るぞー!
オー!!(* ̄∇ ̄)ノ




★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村



2015-07-11 (土) | 編集 |
仕事&プライベートの疲れがかなり溜まっていたので。。。
(背中~肩まで筋がカッチカチ~(≧▽≦)キツイー!!)

今週末は久々に家でゴロゴロ、の~んびり身体を休めることに。。。( ´∀`)リラックス

…とは言っても、オヤジなので朝早くに目覚めてしまい、仕方なくブログのメンテやスマホアプリの整理( ̄▽ ̄;)ネレマセン…

福岡時代からのソル友(当時は高校生だった)カジキボーイさんから、Twitter記事に『エイに刺された』ログ記事乗せていいですか~?と連絡頂いたのがきっかけで、ちょくちょくTwitter見るようになっていたのですが。。。

カジキボーイさんも大学生になって、なんとダイワSFA(スーパーフレッシュアングラー)の一員として活躍中!

カジキボーイさんのTwitter▼
https://twitter.com/shin202landing?s=09

やっぱり面白そうだなー!と、Twitter始めてみることにしました(*^ー^)ノ♪
(今さらながらですが。。。)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

これまで、ブログ以外はFacebookもlineもまったく興味がなかったのに。。。( ̄▽ ̄)デキルカナ??

まぁ普段からなにかとブツブツつぶやいてることが多いので、釣りとはまったく関係ないことも含め、適当にツイートしてみまーす(* ̄∇ ̄)ノ


★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん