東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
| Login |
2017-03-26 (日) | 編集 |


2017年 釣行記録 (No.10) ▼

 対象魚: シーバス
 場所: 湾奥干潟
 潮: 大潮
 潮位: 下げ7分~上げ1分
 潮色: 濁り
 天気: 曇(波・ウネリあり)
 風: 南風(強)


釣りとは関係ないのですが。。。
うちの子、JKデビューしました(´∀`*)

なんでも学校説明会があるらしく。。。
一足早い初登校になったみたい(^ω^)ニコニコ

この間まで“ちびっ子”だったのに。。。
“ホント早いなぁ~”と複雑な親心(;´∀`)アセアセ


さて今夜は2連続ホゲ後の湾奥干潟ナイトウェーディングへ。。。

この日も思った以上に風&波強かったのですが(昨夜より少しマシなレベル)。。。

ザブザブと一気にミオ筋まで進みキャスト開始~(*´▽`)ノノ

しばらくして。。。コンッ!と小さなアタリでファーストヒット(゚∀゚ )!!

こりゃアジサイズだなぁ~と雑なゴリ巻きファイトしてるとバラシ。。。

時折バイトは出るものの。。。
サイズが小さいのか?なかなか乗らないイライラモードな展開(;´∀`)

201703260644271f0.jpg

なんとか40半ばサイズをキャッチしてホゲは回避

しばらくして。。。

ドンッ!
とデカいバイト(⊙ꇴ⊙)♪

強いヘッドシェイク&とてつもないパワフルな引きにランカークラスを確信し。。。
ドラグ調整しながら慎重にファイト。。。

こりゃかなりデカいなぁ~とか思いながら、腕パンになりながらも手前まで寄せてきて。。。
ランディングに入ろうとヘッドライトを点灯したら、また激しく抵抗&逃亡~(;´Д`A

魚の向きが変わったな。。。と思った瞬間、ポンッ!とイヤ~な感触が。。。Σ(゚д゚lll)アッ!!

バ、バ、バレた~(꒪ꇴ꒪|||)ガーン…

うう。。。

ううう。。。

右腕に残った筋肉の疲労感が。。。
虚しい( ´•̥ו̥` )トホホ~

悔しいけど。。。
こればっかりは仕方がないので、気持ちを切り替えキャスト再開。。。

またしばらくして。。。

40後半クラスをヒットするも、タモ網まで出したところで。。。

“違うんだよなぁ~”との思いから雑な強引なランディングになってしまい、またもやバラシ(;´Д`)ハァ…

この後、気分を変えてのシャロー調査でセイゴサイズを1本追加(Ŏ艸Ŏ)ププッ♪

20170326064428e2c.jpg

また酒の肴でアカニシをちょっとだけ拾って帰り。。。

20170326064430974.jpg

真夜中の1人反省会(*∩ω∩)♪

くっそー!またリベンジするぞっと!!!


★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング


【本日結果】
●釣果;5H2G(最大45cm;目ジャー)
●ゴミ拾い; なし
●ルアーロスト;0(累計0)



※ゴミはきちっと持ち帰りましょう!















2017-03-25 (土) | 編集 |


2017年 釣行記録 (No.9) ▼

 対象魚: シーバス
 場所: 湾奥干潟
 潮: 中潮
 潮位: 上げ1分~上げ2分
 潮色: 濁り
 天気: 曇(波ウネリ強)
 風: 北風(暴風)


“なりたけ”のラーメン食って。。。

20170325001303b60.jpg

卒部生達に先日プレゼントしたコアラUSB(思い出写真のスライドショー入り)のお礼にと頂いたゴディバのチョコ食べて。。。

201703250013047cc.jpg

気合い充分で干潟へ向かってみたのですが。。。



こんな日なので。。。

ポイントにはアングラーは誰もいない。。。

というか、いるはずもない(;´∀`)ハハッ

無理をして危険な釣りをするつもりはないので、春はどうなんだろ?とずっと気になっていた充分に潮が引いたドシャローポイントでプチウェーディングしてみることに。。。

風に押されて近くに寄っているシーバス居ないかな~?とか期待しながら、風を背にランガンしていく(*^ω^*)♪

コンッ!

キタコレッ(*゚▽゚)ノ

といっても、シーバスのアタリじゃなく。。。

足に当たる感触。。。

そう、大好物のアカニシちゃん(Ŏ艸Ŏ)ウッシッシ♪

爆風のなかテンション上がる。。。(*゚∀゚*)♪

う~む、こうなるとシーバスはついでに釣れればイイや!って感じで、ひたすら足に神経集中しながら適当にキャストしてなんとか家族分の3個ゲット(^ω^)ニコニコ

201703250013093d9.jpg

久々にルアーテポドン投入し、無事にルアー回収できたところで。。。

20170325001305c3e.jpg

粘らず、サクッ!と終了~♪

ホゲても楽しい。。。爆風のなかでも干潟遊びを満喫~(*^▽^)/★*☆


★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング


【本日結果】
●釣果;0H0G
●ゴミ拾い; なし
●ルアーロスト;0(累計0)



※ゴミはきちっと持ち帰りましょう!







2017-03-19 (日) | 編集 |


2017年 釣行記録 (No.8) ▼

 対象魚: シーバス
 場所: 湾奥干潟
 潮: 小潮
 潮位: 下げ8分~干潮
 潮色: 濁り
 天気: 晴(波ウネリ強)
 風: 北風(強)


やっぱりウェーディングだな(^ω^)ニコニコ

と、デイゲームは時期的にまだ早いのですが、ホゲ覚悟でディープにガッツリ浸かってみることに。。。



1年ぶりにガンダムタイプのエイガードを装着~(o^∀^o)!!

20170319194715c3c.jpg

気合いも充分(*^▽^)♪

ベイトは。。。

201703191947182a9.jpg

でかいコノシロ(;・∀・)

これにシーバスついてたらデカいぞぉ~♬(ノ゜∇゜)ノ♩

と、期待も充分に強風&高波&ウネリ強のバッドコンディションのなか、頭から波被りながら粘ってみましたが。。。

20170319194718422.jpg

ちゃんと喰わせてますよー(Ŏ艸Ŏ)ププッ

群れは大きいみたいなのですが。。。

シーバスついてる感じはなく。。。

20170319194720d96.jpg

よーくロッドをしならせてくれたスレ(ーー゛)

そして、やっぱりもう居た。。。

20170319194720a78.jpg

小さくても危険なヤツ∑(O_O;)

ガッツリ上げまで粘りたかったのですが。。。

冷たい強風に晒され、かなり寒くなってきたので、風邪ひかないようにソコリで終了~!

フム、今年初の完ホゲでーす( Ŏ﹏Ŏ)うぐぐ…

帰りがけに、別ポイントでディープに浸かっていたJACKさんが上がってくるのを待って、しばし釣り談義をしてから解散(*'▽'*)ノ

やっぱりデイゲームは爽快で気持ちがいいな~♪

ホゲなければサイコーだったのにな(*∩ω∩)♪


★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング


【本日結果】
●釣果;0H0G(コノシロ3)
●ゴミ拾い; なし
●ルアーロスト;0(累計0)



※ゴミはきちっと持ち帰りましょう!















2017-03-18 (土) | 編集 |


2017年 釣行記録 (No.6) ▼

 対象魚: シーバス
 場所: 湾奥テトラ
 潮: 中潮
 潮位: 上げ8分~下げ1分
 潮色: ササ濁り
 天気: 曇(バチャ波)
 風: 南西風→南東風


いったい何年ぶりだろう。。。

20170318075617b54.jpg

先行の2人組アングラーさん達から少し離れた左に入らせて頂いての。。。
まさかまさかのファーストキャストでの60アップ(´▽`*)ラッキー♪

こういう時って意外に後が続かなかったりするのですが。。。

この日は風と潮が同調し、潮がガンガンに効いてなんだかイイ感じでバイトが頻発。。。なかなか乗らないけど(;^ω^)ハハッ

レンジコントロールでヒットゾーンがピタッとハマると。。。

201703180756188e2.jpg

50サイズ(・∀・)♪

そして、今年の最大サイズ。。。

20170318075624340.jpg

ドーンと(・ω・)ノ

20170318075623482.jpg

ナイスバディーの71cm(実測)

テトラ仕様のショアパト108&15イグジ1.5号のパワータックルでグイグイ引き寄せ秒殺~(*^。^*)♪
(ポンピング的に上にグイグイ浮かせることで、敷石エッジでのラインブレイクを防げます→フック伸び注意!)

その後、広範囲にランガンしながらこんな40~50サイズをメインにポツポツ拾い釣り。。。

20170318075624f7c.jpg

20170318092124b4d.jpg

そして。。。10本目。。。

20170318075706835.jpg

60後半サイズ(*‘ω‘ *)

2017031807571033f.jpg

久々のツ抜け~( ̄▽ ̄)v

その後、風向きが変わるとバイトもパッタリと途絶え。。。
ここでストップフィッシング。

なんともラッキーな日に遭遇したなと(^ω^)デキ杉♪


それにしても。。。

花粉症が。。。ヒドイッ(;一_一)

鼻水チュルチュル、目を空いているのも辛い。。。

この季節の風が強い日の釣りは、花粉症との戦いでもあるなーと(^▽^;)キビシー!!


★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング


【本日結果】
●釣果;11H10G(内50×3本、60×2本、71×1本)
●ゴミ拾い; なし
●ルアーロスト;0(累計0)



※ゴミはきちっと持ち帰りましょう!

















2017-03-13 (月) | 編集 |


2017年 釣行記録 (No.5) ▼

 対象魚: シーバス
 場所: 湾奥干潟
 潮: 大潮
 潮位: 下げ7分~干潮
 潮色: ササ濁り
 天気: 晴時々曇(波・うねり)
 風: 南東風


P3110057 (1280x959)

日中の子供の部活最後イベント(後日ログアップ予定)を無事済まし、バタバタと準備して天候チェックしないで現着すると。。。

ありゃ?昨夜より海荒れてるぞ(^▽^;)アチャ~

そうこうしているうちにソル友ささんも現着したので、しばし釣り談義しながら潮位がしっかり下がるのを待ってから一緒にイン。

この日も奥のブレイクまで直行し、サイズ狙い。。。のつもりだったのですが。。。

1時間半ほど経ってもバイトすらナシ(/ω\)ハァ~

途中合流したTJA_11さんもキビしい様子で、こりゃ今夜こそ今年の初ホゲかもしれないな~とか思いつつ、大きくポイント移動することにしたささんとTJA_11さんに別れを告げて一人居残りキャスティング。

少しずつポイントをずらしながら、特にレンジコントロールを意識してリトリーブしながら粘る。。。( ̄▽ ̄)

粘る。。。。。。

粘る。。。。。。。。。。

と、ようやく。。。ゴンッ!Σ(・ω・ノ)ノ!

P3110063 (1280x962)

50ジャストくらいかな?(目ジャー)

ここからちょっとした時合突入っぽい感じで。。。

P3110075 (1280x960)

続けて、一回り大きくなかなかの重量感とエラ洗いを堪能させてくれた元気な58(fimoメジャー実測)

P3110077 (1280x960)

なかなのボリューム感だけど、狙っていたランカーにはまだまだほど遠いサイズ(;^ω^)ハハッ

そして3本目は“こりゃデカイッ(;''∀'')!!”と勘違いさせてくれた背中へのスレ掛かりの40半ばサイズ。

P3110080 (1280x962) 

ヒラスズキみたいに体高が高く、かなりパワフルではあったのですが。。。
ガッカリして撮影も雑になってピンボケだわ(´▽`*)ハハッ

もうちょっと続いて欲しかった時合タイムなのですが、僅か15~20分程で終了の様子。

再び沈黙の海へ。。。(≧▽≦)キビシー

“酒の肴”拾いもしっかりやりたかったので、ここで早々にタイムアップ!

ところが、いざ真剣に貝探しをしてみると、これが意外に見つけられないもので。。。
30分ほど広範囲にウロウロ歩き回って、ホンビノス、アサリ、アカニシ、バカ貝をなんとか家族分だけゲット♪
(ささんからのお裾分け、ありがとございました♪)

ちなみに前日拾ったバカ貝&ホンビノス貝は『酒バター蒸し』に。。。

201703121335260f2.jpg

サイコーに旨かった~(*^。^*)♪

そして焼酎を飲みながら。。。
真夜中の『オヤジ一人の至福の時間』を満喫~♪


★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング


【本日結果】
●釣果;4H3G(最大58cm;目ジャー)
●ゴミ拾い; なし
●ルアーロスト;0(累計0)



※ゴミはきちっと持ち帰りましょう!





























fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん