東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
  • 11«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »01
| Login |
2016-12-05 (月) | 編集 |


2016年 釣行記録 (No.74) ▼

 対象魚: シーバス
 場所: 湾奥テトラ
 潮: 中潮
 潮位: 上げ8分~満潮
 潮色: ササ濁り(バチャ波)
 天気: 曇り
 風:南風(強→弱)


またちょっと釣りに行き過ぎてるかもと、家族の雰囲気を感じとって。。。

20161204215900e54.jpg

1日釣りお休みして、オヤジの愛情『おでん』を前日から仕込み。。。

で、翌日は短時間釣行でテトラへ出撃~(^▽^)o
(皿洗いタイムも考えて。。。)

そして開始早々セイゴちゃんをヒットするも。。。即バレ。

その後しばらくアタリなく、ランガンしてバイトゾーン探しへ。。。

途中すれ違った先行アングラーさんもセイゴ1本のみとのこと(;´∀`)シブイ

う~む、もう沖に出ちゃったかな~?

そう思いながらも、群れが回遊してくれることを期待し、ランガンし続ける。。。

コンッ!

ムムム?ヒット??。。。してた(Ŏ艸Ŏ)ププッ

20161204215900802.jpg

よく引いた元気な40サイズだったけど。。。
バイトの出方はかなり冬っぽくなってきた感じで小さい(´∀`*)

プチ時合?小さい群れ?だったのか、しばらくなかなか乗らないバイトが続くなか。。。

20161204215900e24.jpg

同クラスがポツポツと。。。

20161204215900eee.jpg

わずか20分程で終わっちゃいましたけどね( ̄∀ ̄;)

この日は何故かバイトの出方は渋いのに、いざファイトに入るとサイズ以上にパワフルに抵抗する個体ばかり。

なんだろ~?潮との関係なのかな??ちょっと不思議(;´∀`)ハハッ

結局、期待したようなスズキクラスは出せませんでしたが。。。
短時間でマルチキャッチできたので、まぁヨシかな?と、潮止まりでサクッと終了~!

“今から帰る”メールして、チャリンコダッシュで帰宅。

機嫌も悪くない感じ(^。^;)

う~む、おでん効果バッチリだったみたい。。。

これでまた来週も釣り行けるかな(*^ω^*)?


★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング


【本日結果】
●釣果;5ヒット3キャッチ(最大43cm;目ジャー)
●ゴミ拾い; なし
●ルアーロスト;0(累計8)



※ゴミはきちっと持ち帰りましょう!










2016-12-04 (日) | 編集 |


2016年 釣行記録 (No.73) ▼

 対象魚: シーバス
 場所: 湾奥干潟
 潮: 中潮
 潮位: 下げ7分~干潮
 潮色: ササ濁り(やや波)
 天気: 晴れ
 風:北西風(強)
 水温: - ℃(未計測)


潮位が真夜中干潮のタイドグラフになると、ログアップがなかなか追いつかない~(;^ω^)アセアセ...

この日は、天気予報大ハズレで夜になると北西風が強くなり、底荒れしてしまった感じで先日まで調子のよかったポイントもまったく反応なく。。。

このまま粘るような状況でもないかな?と、大きくポイントを変えてみると。。。



セイゴだけど。。。
ここまで3時間ほど待ったので、大事に大事にタモ網キャッチ(*^。^*)ハハッ...

小さくてもシーバスはシーバス。。。
ホゲだけは回避~( ̄▽ ̄)ノ

先日までのサイズ狙いの勢いはどこへやら。。。

やっぱり釣れないより釣れた方が楽しいので。。。
こうなったらセイゴちゃんでもイイや♪と、しばしセイゴちゃんと戯れる(*^ω^*)♪

2016120409295329c.jpg

ちゃんとアゴにはフッキングしてるしね。。。

20161204092953785.jpg

これはこれでけっこう楽しんじゃいました~(*^。^*)♪


さて、干潮を迎え、ソル友ささんお勧めの本日メインイベントへ。。。

20161204092953489.jpg

“栗拾い”ならぬ“ウニ拾い”

これがなかなか難易度高くて。。。

なかなか見つからない( Ŏ﹏Ŏ)うぐぐ…

順調に捕獲にしているささんに探すコツをレクチャーして頂くと。。。
見つけられるようになってきた(*^。^*)

最終的にささんから頂いた分と合わせて30個くらい獲れたかな??

帰宅後、眠い目を擦りながら殻を割って中身をスプーンで取り出していく。。。

201612040929535f4.jpg

全て取り出すと、これくらいのボリュームに。。。

20161204092953376.jpg

イイんじゃないですか~( ̄▽ ̄)♪

前回の反省点(水道水で汚れを水洗いしてしまったら旨みが逃げた?)も踏まえ。。。
この後の水洗いは海水に近い塩分濃度の塩水で行いましたが、これが正解みたい♪

ちなみに、残った細かい殻や棘の破片は、精密ピンセットで摘まんで取り除けばイイですよ!

そして、朝から贅沢な丼に~(*^。^*)♪

2016120409302337c.jpg

『アカニシ貝とウニの干潟コラボレーションや~!』 byゴン麻呂( ̄▽ ̄)ノ

いや~マジで最高に旨かったわ-♪

うちの子も大満足の様子(^ω^)♪ →これ大事!

最後に1個だけ獲れたサルボウ貝の煮つけは、オヤジが独り占め。。。

20161204093023c78.jpg

思わず朝から焼酎飲んじゃうところでしたわ。。。

う~む、只今、冬の干潟を満喫中~!


★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング


【本日結果】
●釣果;ヒ6ット3キャッチ(最大25cm;目ジャー)
●ゴミ拾い; なし
●ルアーロスト;0(累計8)



※ゴミはきちっと持ち帰りましょう!

















2016-12-03 (土) | 編集 |


2016年 釣行記録 (No.72) ▼

 対象魚: シーバス
 場所: 湾奥干潟
 潮: 中潮
 潮位: 下げ5分~下げ8分
 潮色: ササ濁り(やや波)
 天気: 曇り、南風→北風
 水温: - ℃(未計測)


めったに行かない平日ナイト。。。



この日は運よく早めに帰宅することができたので、迷わず。。。プラッと短時間の干潟調査へ(Ŏ艸Ŏ)♪

まずは気になる陸っぱりポイントからスタート。

でも、なーんもナシ。
即ポイント移動~( ̄∀ ̄)ノ

ちょっと潮位は高いけど。。。
プチウェーディングでドシャローを狙ってみると。。。

20161202070616e59.jpg

さっそく40サイズが釣れたけど、別にムリに浸からなくても釣れてたな~と(´∀`*)ハハッ

あまり時間がないのに潮位がなかなか下がらず、前に進めない。。。

仕方がないので、潮目に向かって渾身のフルキャスト。。。

で、なんとか。。。

20161202070616f06.jpg

50チョイ(雑な目ジャー)。
なんとかバイトゾーンまでルアーが届いたみたい(*^。^*)♪

サイズより、先日DIY修復したばかりのエリ10EVOピンクスケルトンでのキャッチが何より嬉しい1本(*^▽^)/★*☆
(前回の60アップ捕獲時にテールがパキッ!と割れてた→エポキシ接着)

その後、しばらく軽いお触り程度のショートバイトのみ。。。

そのまま沈黙の粘りモードへ( ̄∀ ̄)

明日のこともあるし。。。
もうそろそろ上がろっかな~?とか考えながらピース100をドリフト気味に流していると。。。

再び潮が動き出したなぁ~と思った瞬間に。。。

ゴンッ!

久々の力強いバイト(゜レ゜)オッ?

トルクフルだし、エラ洗いも元気元気(*^ω^*)♪

バチャバチャ暴れて、2回タモ網から脱走された後にようやくキャッチ!

2016120207061665b.jpg

いや~危なかったぁ~(^。^;)フゥ~

67cm(実測)とランカーには遠く及びませんが、体高のあるヒラみたいなマル。。。

20161202075549ee3.jpg

小顔に見える(Ŏ艸Ŏ)ププッ

20161202070616bfc.jpg

マッチョなパンパンシーバス(*^。^*)♪

これくらいのサイズが1番元気でファイトしてて楽しいかも。。。

ソル友としさんも話してたのですが。。。
最近どうやらアフターとプリが混ざってるような感じですね。

パワーのある元気満点の個体とすんなり寄る痩せ気味の個体がいて、その違いがはっきり分かってしまいます(*´∀`)

秋も終盤戦に入り。。。
もう1本なんとか干潟ランカー獲りたいなーと頑張ってますが。。。

これがなかなか(;´∀`)

今だけの贅沢な悩みで悶々としておりまーす!

充分なのかな( ̄∀ ̄)??

もう3週間もすれば“サイズに関係なく、釣れればヨシ!”になるとは思いますけどね(´∀`*)ハハッ


★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング


【本日結果】
●釣果;3ヒット3キャッチ(最大67cm;fimoメジャー)
●ゴミ拾い; なし
●ルアーロスト;0(累計8)



※ゴミはきちっと持ち帰りましょう!












2016-11-28 (月) | 編集 |


2016年 釣行記録 (No.71) ▼

 対象魚: シーバス
 場所: 湾奥干潟
 潮: 中潮
 潮位: 下げ7分~下げ9分
 潮色: ササ濁り(やや波)
 天気: 雨、北風
 水温: - ℃(未計測)


雨で活性が下がるのはアングラーだけ?かな(*^。^*)??

20161127224839d87.jpg

釣りバカ魂で、冷たい雨にも負けず、この日もサイズ狙いで出撃してみましたが。。。

湾奥干潟は完全に群れが入れ替わってしまった様子(;´∀`)

まだ釣れるには釣れるのですが。。。

陸っぱりランガンで。。。

20161127224927279.jpg

マイクロセイゴを2本( ̄∀ ̄;)

ウェーディングでディープに浸かってみても。。。

20161127224927942.jpg

( Ŏ﹏Ŏ)うぐぐ…

こりゃ完全に狙いどころがズレてるな(;一_一)

マリブ78でレンジを下げて波動を小さくしてみると。。。

20161127224839d13.jpg

40サイズにちょっとだけサイズアップ~( ̄∀ ̄)ノビミョー

しかも単発(*´ω`*)ハァ~

もう一度、上のレンジからバイトゾーンを探り直してみると。。。

20161127224839f26.jpg

ゲッ!(;´∀`)。。。またマイクロサイズに戻っちゃったよ~。

ただ、たまたま群れが入ったのか?時合なのか??

渋~いバイトが頻発。。。

でも、なかなかヒットに持ち込めない。。。

こりゃ完全に冬パターンに入ってますね-(;^ω^)アリャリャ

なかにデカイのも混ざっててくれることを願って粘る。。。

粘る。。。

寒い。。。

でも、粘る。。。

と、ようやく。。。

ゴゴゴッ!とイイ感じの吸い込みバイトが出たッΣ(・ω・ノ)ノ!

20161127230334649.jpg

50くらいかな?と思ってファイトしてたけど。。。

思ったよりデカく、60半ばサイズでした~(^ω^)ヨカッター♪

2016112722483979e.jpg

これもルアーを後ろから吸い込んでバックリ喰ってます!

前回ログからも分かるように、ここ最近はほぼ同じパターンで後ろから吸い込んでルアーを喰ってるところを見ると、完全に冬パターンに入ってますね。。。

水温が下がった影響もあって、シーバスのパワーもハイシーズンに比べるとかなり弱くなってきたように感じます(;^ω^)ハハッ

ちなもに、こういう冬パターンに入るとアワセは必要なく、魚側からオートフッキングするまでしっかり待ってから軽くアワセを入れるとバラシ率がかなり減ると思います(個人的な考えですのであしからず)。

逆に、早アワセは禁物です!
(ルアーをしっかり吸い込ませる)

実際には、反射的にアワセず、このしっかり1テンポ遅らせる“我慢”がなかなか難しいんですけどね。。。

ところで。。。
陸上がり途中に、こんなクルクルバチを発見~(*‘ω‘ *)

20161127224839fef.jpg
(かなりズームで撮影)

実はこれがベイトなのか??
正直よくわかりませんが、こんな季節にクルクルバチがオープンエリアに居るとんだな~と。。。

そしてこの日は、まだ時間も早かったので海への感謝の意を込めて、雨にも負けず少しだけゴミ拾いを。。。

20161127224839936.jpg

“心掛け”だけで出来る小さいことからコツコツと。。。(^ω^)ハハッ♪


★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング


【本日結果】
●釣果;8ヒット7キャッチ(最大65cm;雑な手ジャー)
  ※但し、2/3はマイクロチーバスで-す(^▽^;)♪
●ゴミ拾い; PETボトル、コンビニ弁当の残骸、等
●ルアーロスト;0(累計8)



※ゴミはきちっと持ち帰りましょう!


















2016-11-27 (日) | 編集 |


2016年 釣行記録 (No.70) ▼

 対象魚: シーバス
 場所: 湾奥干潟
 潮: 中潮
 潮位: 下げ7分~上1分
 潮色: ササ濁り(やや波)
 天気: 晴れ、北風
 水温: - ℃(未計測)


今年も釣行回数70回を超えました~♪
何事もなく、フツーに釣りに行けることに感謝!

ちょっと、サボり気味だったブログのメンテも行いました(^ω^)♪

プロフィール更新し。。。
不要なカラムは削除し。。。
お気に入りブログを追加。。。

浦安界隈の面白いブログもずいぶん増えましたね~♪
(まだまだあるけど、特に目についたブログを勝手にLinkさせて頂きました)

さて、今回もターゲットを晩秋ランカーに絞り込んでパワーロッドで出撃。。。

20161127072853aff.jpg

嶋田仁正さん監修のジャンピングジャック Zele 87 でシャローランガンの近距離戦でパワーファイトするプラン(^ω^)ノ

ちなみに、このZeleですが。。。
広島の激流河川をテストフィールドとしたバットの強い(ティップも強め)ロッドで、嶋田仁正さんらしいランカーサイズを獲ることに特化したロッドと言っても過言ではない、ものすごく出来の良いパワーロッドだと思います(あくまで私的なコメントです)。

この日も。。。
開始早々にヒット( ̄▽ ̄)ノ

ドラグ出しながらもグイグイ引き寄せる。。。

そんなにデカくないような。。。

でもゴボゴボ言ってるし。。。

エラ洗い音からは、意外にデカそうな雰囲気。。。(´▽`*)ハテ??

そして、タモ網が背中のどこかに引っ掛かってなかなか出なかった時間を除けば秒殺キャッチ!

2016112707285327d.jpg

ルアーを後ろからガッツリ喰ってますね-♪

どうりでポッパーみたいにガボガボ言ってた訳だな( *´艸`)ププッ!!

20161127072853475.jpg

時合っぽい雰囲気だったので、手ジャーで70あるなしサイズを確認し、パパッと写真撮って速攻リリース(^ω^)♪

いいサイズだけど。。。これじゃない!っと秋だけの贅沢過ぎる感覚で次へ。。。

だんだん釣りの感覚も仁正さんっぽくなってきたかな?
(今のシーズン限定だけど。。。)

でもそうはうまく行かず。。。

2016112707285317c.jpg

30~40サイズがポロポロと。。。

201611270728531b3.jpg

後半戦では、ルアーとあんまりサイズ変わらんやん!って感じの涙が出るほどのマイクロセイゴちゃんを3本追加したところで、本日は終了~!

う~む。。。
このオープンエリアでランカーを狙って釣るのはやっぱり難しい~(;´∀`)


★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング


【本日結果】
●釣果;7ヒット6キャッチ(最大70cm;雑な手ジャー)
●ゴミ拾い; なし
●ルアーロスト;0(累計8)



※ゴミはきちっと持ち帰りましょう!









































fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん